So-net無料ブログ作成
検索選択

考えさせられる。。。 [おうちごはん]

昨日の『世界一受けたい授業』をテレビでみました。
山本良一先生の地球温暖化のお話。
漠然とよくない方向に向かっているとはわかっていたけど、
すごく危機感を感じさせる内容でした。

その中でもハッとさせられたのは、地球にも『慣性』があること。
もし、たった今、二酸化炭素の排出量をSTOPしたとしても、
温暖化はすぐには止められない。
温度が下がり始めるまで、あと10年はかかるんですって。

さまざまな異常変化を引き起こす+1.5℃になると予想されるのは2016年。
ということは、その10年前、2006年=今がラストリミットなのです!

ちっぽけな自分がおっきな地球にどんなことができるのかわからないけど、
出来ることから少しずつ。。。心掛けていこう。

    ←畑のいんげんさん
↑初公開。。。おうちごはん。粗食デス。。。
豆腐ステーキ野菜あんかけのせ、いんげんの胡麻和え、にんじんの梅酢サラダ
七分小豆ごはん、かぼちゃとかぶのお味噌汁


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

みなこ

うわぁ。美味しそう♪すっごい豪華だね~。
うちの1品料理を反省せねば。。。
今度お料理教えてね^^
by みなこ (2006-07-24 10:06) 

NO NAME

おはよ~(^-^)
粗食が美味しいんだよね~♪
すごく魅力的なおかずだらけ~!
梅酢、、、買ったは良いけど、まだ使ってないんだ、、、(^^;
なんか、切り替えるタイミングをいっつも逃してます~。

meguたんのブログってとてもお勉強になるわ~!
地球環境の問題って、複雑だ~、、、。
小さな事からコツコツと!だね♪
by NO NAME (2006-07-24 10:24) 

megu

♥みなこちゃん、おはよ~
ぜっんぜん豪華じゃないし~!みなこたんに教えることなんてないし~!!
逆に、そろそろみなこ亭でワタシがお勉強させていただきたいわ☆
器やさんにも行きたいし~!でも最近また買い物禁止令が。。。
by megu (2006-07-24 14:07) 

megu

♥NO NAMEさん、こんにちは!
きっと、親しくしてもらってる方よね。。。?
そうそう、小さなことからコツコツと。。。って訳で、早速自転車かいました!
うちの反ECOな車は遠出の時だけにして、あとはチャリで飛び回るつもりです♪
by megu (2006-07-24 14:10) 

frangipani

私ってば、、、失礼♪
「no name」は私でした~!(^^;

うちの旦那さんにも、ECOしてもらわないと!
すぐ近くのスーパーに行く時も車なんだよね、、、(--;
そりゃ~余計なところにお肉もつくっちゅうのよ~、、、。
by frangipani (2006-07-24 16:33) 

megu

♥frangipaniちゃん、おっはよ~
やっぱりね~アナタだとおもってたわ♡
ちょっとご近所でも、歩いていくと不思議な発見があって楽しいよね~☆
今度チャリで飛んでくから、ぜひおうちに招待してね! ウフフ。。。
by megu (2006-07-25 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。