So-net無料ブログ作成

里山の秋 [Short trip]

実は先週末、裏磐梯へ紅葉狩りへいったのですが、もうほとんどハゲ山状態。。。
でかなりがっかりな思いをしたので~

リベンジで、大和町にある『笹倉山』に紅葉狩り&山登りに行ってきました!
本当は鳴子峡とか行きたかったけど、何せ混んでるでしょ?
すぐ人ごみに酔っちゃうタイプなので、行きたいけどちょっと不安もあり。。。

最近運動不足だったし、もうすぐ寒くなるから今のうちにというとこで、里山へ行こう!

ガイドブックによると、上り下りで一時間半と書いてあったので、丁度いいね、と。

熊よけやら、お弁当やら、久しぶりの山登りに余計なものいろいろ準備して(笑)、いざ出発。
登山口は仙台から車で一時間くらいかな。
着いた頃はちょっと肌寒かったけど、リンリンと鈴を鳴らしながら、二人で張り切って登り始める。

はじめは杉林&なつかしのシダ植物達がつづく

 

少し歩くと、ブナやカシの木に変わり、少し色が黄色くなってきた!

中腹ではもみじがキレイにまかっか☆
まわりのミドリと
紅葉した木々が入り混じって、
そよ風がふくと、いろんな色の葉っぱのシャワーが~
光が反射して、キラキラしてる!!すごくキレイ!!

中間地点では七が森湖がきれいにみえました

途中には「亀の子岩」
親子亀かな?かわいい☆

すすきも秋を感じさせます

山頂で軽くおべんとうを食べて、下山。
ちいさな山だけど、あれはなんだ?これはなんだ?と話しながら、
普段は気づかない自然の景色・美しさを十分に満喫できました。
にしても。。。木の名前がさっぱりわからなかった。。。
次は植物図鑑もっていかなきゃな~

小腹がすいたので、手打ちそば「おさだ」へ。



かなり味がある古民家です。
納屋だったものをご主人が自力で修復したんですって~茅葺も!
建具なんかも古いのをうまく再利用していて、勉強になりました。

おそばは大和町でとれた地元のそば粉使用。水は湧き水。
天ぷらの野菜はもちろん自家製、
半割りした竹が器になっていたり、
なかなかというかなりのこだわりっぷり。
味も美味しかったよ!

帰りにはお気に入りの温泉によって帰宅。

心地よい爽やかな一日でした☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

九平次

良いねぇ〜☆
私も人ごみは苦手だよ(^^;
もう絶対ラッシュの電車は乗れないと思う。
段々植物の名前とかって忘れてしまうよね。

そういえば、お母さんからの連絡が無いな〜・・・
どうしたんだろう。
by 九平次 (2006-11-13 21:31) 

megu

♥九平次 さん、こんばんは!
ねぇ~、小淵沢のあの探検コースが懐かしいね(^^;)
あの、大地からのパワーはすごかったな~
やはりヒーリングスポット??
すっかり現実世界でぐったり気味だから、もはやパワーを頂きたいわ。。。
お母さんから連絡ないんだ。。。まぁ、ゆっくり待ちましょ☆
by megu (2006-11-15 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。