So-net無料ブログ作成

七草粥♪ [おうちごはん]

お正月から続いてたダラダラ過食が原因ってわかってるけど,
一昨日夜は夫婦で胃痛に苦しんだ。。。
久々に苦しかったな。。。

というわけで,タイミングよく宅配で届いた『七草』でおかゆを。
←鍋肌についてるの,きちゃないね。。。
マスタークックでくつくつと煮込む,煮込む。
玄米がきれていたので胚芽米で。
実は自分で作るのは初めてだったのですが,あっさりやさしいお味に出来上がりました。

作っている間,パッケージに書かれた絵と名前を見ながら,実物と比べてみたけど,
どれがどれだかわかんないぞ~
スズシロ,スズナ,セリ,だけは判別可能。

そして今朝起きたら,体重が1キロ減ってた!わーいわーい☆
頭もスッキリ!
かなりむくんでたってことかしら?
胃腸さんもかなりお疲れだったのね~
伝統の風習ってやっぱり意味があるんだな。

おかげで今日は仕事がはかどりました!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

九平次

今年もよろしくお願いします!

今年は、七草がゆ忘れたよ〜〜〜(ーー;
初めてかも〜忘れたのは。
気が付いたのが翌日だったの。
なんだか凄いショックなんだけど・・・

ブログにメッセージありがとうね〜〜〜☆
私も今まで通り、度々遊びに来るからね〜〜〜♪
by 九平次 (2007-01-11 00:14) 

megu

♥九平次さん,こちらこそ今年もよろしくです!
そうなんだ~毎年ちゃんと『七草粥』してたのね。えらいわ!!
やっぱり,気分的にというか,カラダ的にもだけど,区切りになるよね。
今からじゃ,もう売ってないのかな?
私もブログにちょくちょく遊びにいかせてもらうよ~
いろいろ勉強になって,参考にさせてもらってます!
スイーツも楽しみだね☆
by megu (2007-01-11 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。