So-net無料ブログ作成

大根の季節 [おうちごはん]

びっくり。

すごい鮮やかなミドリ色!!

青首大根のおろし。

自然のチカラってすごいね。

味は意外にとっても甘くって,美味しかった~

のぞむやさんのがんもとの組み合わせが, 自分のなかでかなりヒット☆

トースターでさっと焼いて,はいどうぞ。

忙しい時に大助かりです。

 

最近の我が家は大根祭り♪

自家製大根に,実家の母の大根,おまかせ宅配の大根。

連日連夜の大根メニュウ。。。

いいんだけどね,おいしいから。

でも,どうにもこうにも,食べても食べても,在庫がはけない。。。

ま,最近また肥満傾向なので,大量消費で脂を消すとするか。。。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

くみりん

我が家も大根、続々届いています。
せっせと味噌汁に入れたりするんだけど、一本食べ切るだけでも大変だわ。
土に埋めておけば春まで持つらしいよね~。
それにしても、鮮やかな緑色が美しい!
がんもを焼いてかけるだけのこのメニューなら私にも試せそう♪やってみよ~。
by くみりん (2007-12-06 07:01) 

おけいはん

私は大根をおろすだけでも億劫・・・
だから不健康なのか???

アイススケートいいな~!
私も生で見た事無い。
チケット高いのか・・・
by おけいはん (2007-12-06 08:15) 

megu

♥くみりん宅も手作りモノだもんね,美味しいはずだ!
最近は毎日の食事じゃ食べきれなくて,
漬物やら,切干やらにして,保存食にするようにしてるよ~。
そうそう,がんも+大根おろしはオススメ!
ちょっとゆず汁をかけたりしても美味なの~☆
ダンナ様のビールも進んじゃうかも??
by megu (2007-12-06 19:17) 

megu

♥おけいはん,おっと,その立派な筋肉ちゃんを使ってないのかい?
(冗談だけど!)
ねぇさん,おろすのすごい早そうなんだけど。。。

フィギュア,なんだかんだ言って楽しかったよ!
やっぱりチアと同じで観客に魅せてなんぼの世界。
ドシロウトにもびんびん伝わってくるものがあるんだな~
いい勉強になりました。
by megu (2007-12-06 19:21) 

dona

大根、おいしい季節ですね!ウチも毎日食べてます。
葉っぱのところを水につけて置くと、また新しい葉っぱが出でくるので、
緑の少ないこの季節は、キッチンに飾ってます♪
たくさん出てきたら、食べちゃいます。
うまいしキレイだし、大根はすごいですね!

先週、実家からあずき(乾)をもらってきたのですが、
まだ、手がつけられずにいます・・・ゆであずきならよかったのですが。
失敗せずに戻すにはどうすれば、いいですかね??
meguさんなら知ってそうなので!
あずきを使った、簡単で美味しい料理も教えてほしいです☆
by dona (2007-12-06 19:23) 

megu

♥donaさん,こんばんは!
やっぱりこの時期はどのお宅でも大根祭りなんですね!
なんだかちょっと安心。。。
そうそう,はっぱの生命力ってすごい!
でも,たくさん出てくるまではやってなかったな~
今度試してみるね!

小豆はいっぱい活用法ありますよ~☆
簡単なのはご飯と一緒に炊いて,簡単お赤飯~♪
(炊飯器だと炊く前に少し浸水させたほうがいいかも)
あとは,昆布を敷いたお鍋でコトコト,ときどき差し水しながら煮て,
手でつぶせるくらいやわらかくなったら,かぼちゃ・塩を入れて
小豆かぼちゃとか~,それに豆乳を加えてミキサーかけてポタージュにしたりとか。
ゆでた小豆に米飴や甜菜糖をいれてあんこにしたり,
もうちょっとゆるくしてお汁粉にしたり♪
あとあと,適当な大きさにぬった袋に小豆をいれると,繰り返し使えるカイロになるよ。
蒸し器かレンジでチンしてあっためて,お腹や腰にあてると気持ちいいよ~
ぜひぜひお試しあれ!!
by megu (2007-12-07 20:41) 

dona

さすが☆meguさんだぁ~!!
小豆、料理するの楽しみになってきました♪
小豆かぼちゃとポタージュ、やってみようかな・・・
カイロにはびっくり!!これもやってみた~い♪
美味しくできたら報告します☆
ありがとうございました(^-^)
by dona (2007-12-07 23:35) 

megu

♥donaさん,どもども~
いや~たいしたことないっすよ(^^)v
美味しい報告,楽しみにしてるね!

あ,腰もお大事にね。。。
あまり無理しないように!
by megu (2007-12-07 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。