So-net無料ブログ作成

夏だけど。。。 [おうちごはん]

ここのところ、肌寒い日が続いております。

梅雨って明けたんだっけ??

最近、なかなか世の中についていけてないワタクシです。

今日も日食見れなかったしな~

夜、チビが寝静まったら、テレビで観賞することとします。 



そうそう、福島ってあっついのね(笑)

日本のなかで一番暑い日もあったりしてビックリたまげたわ。

いままでなんだかんだ、海の近くに住んでいたから、盆地生活って初めてだし。

盆地ってこんなに暑いんだ~と、もはや実感。。。いや、体感。。。

暑さがこもるというか、むっ~とする。風はゼロ。

でも、チビがいるからクーラーもなるべく我慢してます。

うちわと扇風機でなんとかしのいでます。



でも、夏の養生法としては、『一日一回は汗をかくべし』とあるので、

暑さもなんのその、親子で汗かきかきおでかけにいそしみ。



しかし~最近の不摂生がたたって。。。『むくみ』に悩まされ。。。

今までむくむことはめったになかったのだけど、朝起きて、足がだるいことがちらほら。

暑さに便乗して、ここぞとばかりに夏野菜をもりもり食べてたし、

アイスや冷たい飲み物もいつもより増えてたのは間違いない。

ここのところアトピーの調子もいいもんだから、甘いお菓子もちょこちょこ食べてたし。

砂糖は体内の水分をため込んでしまうので、さらに良くないのよね。



ちょっと食生活を反省しつつ、再度気合いを入れ直し。

そしてここにきてこの肌寒さ、なので、今日は夏だけど久しぶりに煮物!!

DSC03723-s.JPG

丸森名物、へそ大根を戻して、筑前煮風に。

だし汁がじゅわ~としみて、そして噛むほどに甘い!

カラダが求めてた味でした。

ビバ☆乾物!!ビバ☆保存食!!

今晩はひじきの煮物です。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

知恵蔵

なにげにブログを書いていたのね。
おひさしぶり。お元気そうでなによりだわ。子供の写真、送ってね♡
あたしはこっちに来て丸一年、すっかり太ってころころです。
by 知恵蔵 (2009-08-02 10:30) 

megu

★知恵蔵さん
あなたもお元気そうで何より♪
例の美容室で近況は聞いてます(笑)
帰ってくるときタイミング合わせてあいたいね~
チビももう7か月だよ!!
by megu (2009-08-03 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。