So-net無料ブログ作成

お盆休み [Macrobiotic]

みなさん、お盆休みはいかがおすごしでしたか?

我が家は今年のお盆は、おうちでゆっくり過ごしました。

だんなさまが休みを一日だけとれたので、束の間の三連休。

でも、休日はか~な~り育児を手伝ってくれるので、私には息抜きの時間となりました~

だんなさま、いつもいつもありがとう☆



そんなだんな様に感謝の気持ちで。。。

休み中につくったものを覚書。( ..)φメモメモメモ



◎夏野菜カレー♪

21.8.13-s.JPG

カレーってあまり好きじゃないんだけど、暑かったから無性に食べたくなったの!

今シーズン、最初で最後のカレーかな?

今回は、夏野菜をたっぷりいれて、トマト・ひよこ豆も追加して、

カレー粉・豆味噌・しょうゆ・くず粉で味付け。

ノンオイルでさっぱり!洗いものも楽ちんだし! 

しかし。。。男子ってなんでこんなにカレー好き?

だんなさな、コンロの鍋を見て「カレーだカレーだ!」と踊っておりました。。。



◎ぶっかけ冷やしうどん♪

21.08.09-s.JPG

(盛り付けがきたなくてスンマセン。。。) 

お昼はやっぱり麺でしょう~

ズッキーニと茄子のゴマしょうゆ和えをドドンっとのっけて、いただきました。



◎ホタテ君♪

21.08.09-03-s.JPG

焼き

21.08.09-02-s.JPG

殻付きでおすそわけでいただきました~

うれしぃ~☆

ホタテをさばくのはいつもだんな様の仕事です!



◎ピーマンとなすの酢味噌炒め♪

21.8.14-04-s.JPG

余り野菜で適当に作ったのに、これがかなりヒット!

ピーマン消費で10個投入!!

味噌・玄米甘酒・酢で味付け。

まいたけがかなりいい味だしてる~

二日後にまたリピートしました!



今週は宅配がお盆でお休みだったんだけど、

買い物に行かないでやりくりしたら、おかげさまで冷蔵庫がすっきり~

普段どんだけ買ってんだって、ちと反省しました。。。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

知恵蔵

うまそう!
でも、ナスとズッキーニ、大きすぎ!
お腹すいてきたわ〜。今朝7時半。ぷぷぷぷぷ〜。
by 知恵蔵 (2009-08-17 23:32) 

くみりん

あらあら、megu家相変わらずのラブラブぶりが伝わってきてこの暑いのに熱くなっちゃったわ(笑)
よっCもがんばっているようでうらやまC(^^)/
カレーもホタテもおいCそう!!
by くみりん (2009-08-18 05:21) 

megu

★知恵蔵さん
アハハ~
相変わらずおおざっぱなA型だもんで。。。(笑)
旬の野菜セット頼むと、キュウリ、ナス、ピーマン、ズッキーニのオンパレードなのよ。
そちらの朝食はどんな感じ?
朝からLサイズのマックではないよね??(笑)
by megu (2009-08-18 13:09) 

megu

★くみりん
出た~おやじギャグ???
そうそう、よっCも頑張ってるよ。
でも頑張りすぎで、うつっぽいけど(笑)
中間管理職は精神的にいろいろツライらしい。
くみ家の食卓も更新楽しみにしているよ!
by megu (2009-08-18 13:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。