So-net無料ブログ作成

やっとのことで。。。 [Macrobiotic]

梅仕事完了です☆



今年は長雨で、週間天気予報とにらめっこ。

梅好きなみなさんも待ちわびてた晴天の三日間。

お盆期間中は最適でしたね!!!



21.8.14-s.JPG

ウメ子とカメちゃんを並べて日向ぼっこ。



21.8.14-03-s.JPG

今年のウメ子は粒揃い♪

実がぷりぷり、つやつやしてます~

一日一回、一個ずつ丁寧に返します。

ほんと、かわいいやっちゃな~



21.8.17-s.JPG

三日後のウメ子。

すっかりいい感じにばあさんになってしまいました。。。

またカメちゃんに戻して、しばし熟成中。



引き続き、残暑を利用して、赤シソを干してユカリちゃんに。

これでひと段落。



今年で何回目の梅仕事だったろう?

今は三年前につけた梅干しを朝食に頂いてます。

自分で漬けた梅干しと味噌でいただく朝食。

とても心地よい。

これが昔は当然だったんですね。

自然に、ムスメにも伝えていこうと思います♪


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

みき

meguさん、超~~~ご無沙汰してます。
覚えてらっしゃいますか??
私も色々と人生の変化があって、現在はヨーロッパ暮らしです。
マクロビとも程遠い生活ですが、やっぱりチーズなどは合わないようで、日本に行く度に食材を買いこんでは、どっぷり和食生活な日々です。
またちょくちょく遊びに来させてもらいまーす(^o^)/
by みき (2009-08-19 23:54) 

くみりん

ステキな風景!
梅干も味噌もすばらしい伝統ですね~(^^)meguさんすごいっ☆
meguさんのお母さんもこういうの手作りしてたのかな?
私も幸せなことに、手作りの梅干と味噌(父実家)で育ち、今も義母の手作り品をいただいています♪
フフフフ、環境に恵まれていると自分ではやらなくなるのだよ、ムスメちゃんに無事受けつげることを祈る(笑)
by くみりん (2009-08-20 05:07) 

megu

★みきちゃん
お久しぶり!!
mixiで様子はなんとなく拝見してたけど、ほんとにみきちゃん?
と思って、半信半疑でした(笑)
いろいろあったんだね~
ヨーロッパ暮らしかぁ。。。響きもステキ☆
そちらの素晴らしい伝統なんかもまた教えてね!
by megu (2009-08-20 19:25) 

megu

★くみりん
そうなのよ、うちのママもやってたのよ。
ま、梅干しは思いっきり食塩使ってましたが。。。
一応わたしもバイリンギャルだったので、その時は優雅な暮らしで、
洋服もつくってくれたし、おやつも手作り。
でもやっぱり当時は私は何も手伝わなかったので、
大人になってから自力で覚えました(笑)
チビには小さい時からいろいろ仕込むぞ!!
by megu (2009-08-20 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。