So-net無料ブログ作成
検索選択

知っとこ! [雑]

土曜の朝は少しゆったりモード。

普段はほとんどテレビを見ないけど(見る時間がない!)

7:30からTBS系でやってる「知っとこ!」は朝ご飯を食べながら見てます。



これがこれが、結構おもしろくてオススメです。

オセロが司会してる情報番組なんだけど、

昔ながらの職人さんを紹介したり、食育的なコーナーもあったり、

子供のチャレンジ企画があったり。(これがまた泣ける)

いまどきホッとする内容が多い。



今朝も『おにぎり特集』で、昔ながらのおにぎり屋さんや手作り梅干しおばあちゃん、

無農薬米作りの家族を紹介していた。

『世界の朝ごはん』ではバリ島特集で、テンペや茹で野菜が出てきた。



こうやって少しずつ、日本や世界の昔ながらのよい伝統やモノづくり、

知識が広まっていくと嬉しいな~

と思いながら、いち視聴者として秘かに応援してます。



新聞にも載っていたけど、昨今、米食の見直しや米粉ブーム

国内産の人気、産直ブームなどが騒がれているそうだけど、

実質的な食料自給率は下がり続けているそう。

特にお米の一人当たり消費量がまた大幅に下がってしまったらしい。

作り手も、消費者も、うまくバランスがとれるようになるのはいつなんだろう??



ちなみに、日曜の朝は「がっちりマンデー」と「サンデーモーニング」の喝!!を見ます。

結構見すぎ?


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

知恵蔵

こっちに来てからというもの、ameba 芸能人ブログをチェックするのが日課になってるわけですが。
オセロ中島さんのブログで、おにぎりの話でてましたよ〜。
by 知恵蔵 (2009-09-26 16:42) 

megu

★知恵蔵さん
外国でもブログ見れるんだね~
なんて,かなり時代遅れ的な発言。
理系だったはずなのに,いまだにネットの世界って仕組みがよくわからない。。。
すごいよね~世界中が瞬時に繋がっているんだもの!
その人間の知恵をまたちがう分野で使ってほしいものだわ。
by megu (2009-09-26 20:13) 

まめ

meguちーん!
あたしも〜今朝アイロンがけしながらその番組見てた(^^)。
バリであんな豪華な朝ご飯、あり得ない(笑)。
やらせじゃろう、、、。

藤巻さんの梅干しはすごかったねっ。


by まめ (2009-09-26 20:52) 

megu

★まめさま
あんな早くからアイロンがけですか~??
さすが先輩主婦。尊敬しまいます!!

そっかぁ。。。
きっと普段はあんなに豪華じゃないんだね。
でも私もテレビ見ながらまめさんのこと思い出してた。(笑)
以心伝心かしらん?

梅干しおばあさん,梅蔵ってすごいよね!
上には上がいるってことで。。。
もうすぐ干し柿の季節だね!!
またせこせこ皮むきじゃ~
by megu (2009-09-26 23:19) 

やっちゃん

meguちゃん、お久しぶり。育児&仕事にテンテコマイで、ぜんぜんミクシしてなかったぁー。
 がっちりマンデー見てるよぉー。ぜんぜんがっちりいきませんがぁ。。
by やっちゃん (2009-10-01 16:11) 

megu

★やっちゃーん
お仕事復帰したのね!!
そりゃぁ、育児に仕事にお疲れでしょう。。。
がんばってるね!!えらい!!
週末は少しはカラダを休められるのかな?
あまり無理しすぎないようにね。
がっちりマンデー見て、いつかがっちりいきましょう(笑)
by megu (2009-10-06 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。