So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の味覚~その1~ [おうちごはん]

その2があるかはわかりませんが。。。

この時期になると無性に食べたくなる『はらこ飯』

宮城県亘理地方の郷土料理らしく、仙台に来て初めて知った。

以前にアルバイトしていた会社の奥様が、

秋になると手作りしたものをお昼にご馳走してくれて、

それがとっても美味しく、実家から離れて暮らしている者にとっては、

懐かしい母の味でもあったのだ。



いつもは亘理町のお気に入り☆「加藤食堂」に食べに行くんだけど、

今年はチビがいるので無理かな。。。



ということで、あいコープの特別企画にあった「はらこ飯セット

を頼んで、初めて手作りしてみました☆

じゃんっ!!

091020 005-s.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

つくってみると意外と簡単だった(笑)

でも、腹子の薄皮をとるのが大変だった。。。

手作りはなんでもそうなのね、手間がかかるのよ。

だからこそ美味しいのよね!!



旦那様には「お店の味とおんなじだ!」

でも「鮭の身が少し硬いかな。。。」と。

今回は切り身の半分は、お米と一緒に炊き込んだので硬くなっちゃったかな~

でもその分、ダシは出て、ご飯は美味しく炊けたかな?

また次回があれば改善しまっす!


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

くみりん

はらこめし、おいしいよね~(^0^)/
お店の味とおんなじなんてコメント、すごーい!
それはうれしくなっちゃうね♪
しかも「鮭の身が少し固いかな」って…よっCさんってグルメねぇ。
うちでそんなぜいたくなこと言ったら、翌日から食事出なくなっちゃうわ(^^;)
ただでさえ毎日出てるかあやしいけど(笑)
by くみりん (2009-10-21 04:38) 

megu

☆くみりん
そうそう、やさしい顔して、けっこうキツイことも言うのよね。
なんてったって、自称クレーマーですから。。。
でも、「次こそは~」と思えるからいいかな?
今は専業主婦だから毎日ごはん作ってるけど、
共働きのときは確かに、そんなこと言われたら、
「んじゃ、食べないで」の一言で終了~だね。
くみりんはエライよ~
三足?四足?のわらじ、御苦労さま!!
by megu (2009-10-21 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。