So-net無料ブログ作成

またまたご無沙汰です~ [Baby]

なんと、半年ぶりの更新になってしまいました。

まだこのブログを見てくれている方、いらっしゃるんでしょうか。。。?



ちびすけはもう1歳半を超えました。

自分ではもういっぱしの人間きどりです(笑)

フランス語なまりのカタコト日本語を話はじめています。

ジェスチャーで指示されることも多くて、ときどき何様?と思う時もありますが、(笑)

イヤイヤ期が始まり、一日一回本気の喧嘩をしたりしますが、(笑)

ほとんどコミニュケーションはとれてきたので、

ここ一週間で、こちらの気分もずっと楽になりました。



今思えば、、、

わたし、プチうつだったのかな。。。?

毎日、なんでか、いっぱいいっぱい、毎日疲れてて。

8月頭に断乳したこともあって、最近はずっとべったり、夜は寝るの拒否。。。

こちらも寝不足、少しのことでいらっとしたり、旦那とも言い争いばかり。

自分の顔が鬼のようになっていくように感じながら、

それを自分で止めることもできないくらい、苦しかったのかな?



最近実家に帰省してゆっくりさせてもらい、リセットできたように思います。

自宅に帰ってからはジジババにいっぱい愛情をもらったちびすけも成長ぶりが見えて、

お互いにとってよかったなぁ~と思ったり。



今日、支援センターの子育て広場に参加したのですが、

そこの先生に、

「Kちゃんはいつも笑ってるよね~、ほんと癒されるわ」

といっていただきました。

ちびすけは生まれた時から周りからよく「癒し系」と言われます。

何も教えたわけじゃないのに。

こんな、短気で優しさの少ない母から、よくぞ生まれてきてくれたと思います。

母も日々、癒されているよ。



そんなわけで、これからはブログも更新できる余裕ができたらいいね~


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

おけいはん

プチうつ・・・か、
私は気晴らしばかりしてて、
逆プチうつだ・・・?

フランス語なまりの日本語、
聞いてみたいな☆

久々の更新、楽しみにしてたよ~!
もっと色々載せてね。

盛岡にもマクロビのお店発見した。
by おけいはん (2010-09-09 13:04) 

知恵蔵

大変なんだろうね、育児って。。
想像不可能。
尊敬します。

早く、ちびすけと君たち夫婦に会いたいわ!


なにげに定期的にブログはちゃんとチェックしてましたのよ!の知恵蔵でしたw
by 知恵蔵 (2010-09-10 13:29) 

megu

★おけいはんさん

いつもそちらにお邪魔ばかりしてます。。。

ちびの日本語、かなりおもしろいよ~
完全に私たちの真似ばかりだし。。。

盛岡もいいところだよね~
わたしは光源社が好きだよ!
いつも混んでる併設のcafe、また行ってみたいな~
by megu (2010-09-10 21:08) 

megu

★知恵蔵さま

わたしも、育児がこんなに大変だと思わなかった~
親や知り合いが周りにいないっていうのも大きいけど。
でも、それ以上に、未知の世界も知れて、
それはそれでなかなかできない経験だと思うよ。

きっとすぐ君も同じ運命をたどるのだよ。
がんばりたまえ~
いっしっし~
by megu (2010-09-10 21:10) 

33

こんにちは。覚えていらっしゃるでしょうか。
私は仙台でお世話になった小林です。
郡山へ引越したところで一度ブログにお邪魔しました。
今は埼玉で9ヶ月になる娘の子育て中です。

子育て、大変です。
一言ではとても言い表せないです。
そりゃうつにもなります。
息の抜き方、さぼりかた、毎日試行錯誤です。

やつれた私を見た母が

「子育てには期限がある。だからがんばんなさい!」

そっかぁ~と単純な私は気持ちが楽になりました。
楽しむ余裕、まだまだないけれど(笑)

短い時間しかご一緒できませんでしたが、
めぐさんは十分癒し系だと思います。






by 33 (2010-10-14 11:08) 

megu

★33さま
コメントありがとうございます。
もちろん、覚えてますよ~
お子様誕生したんですね!!
おめでとうございます☆
0歳代は特にストレス溜まりますよね。。。
近くに親や友達が居ないとなおさら。。。
ウチのは2歳になってとても楽になりました。
おしゃべりも上手になって、普通に会話してます。
ホント、期間限定!
お互い頑張りましょうね!!
by megu (2011-01-03 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。