So-net無料ブログ作成
検索選択
Cheerleading ブログトップ

祝☆合格 [Cheerleading]

先週末、チアリーディングの指導者資格試験(初級)を受験するため、東京へ行ってきました。
将来のため?カラダが動くうちにと思って。

結果はなんとか合格!だったのですが。。。
ふぅ~いろいろありましたわ。。。
←苦労の末、頂いたバッチ☆

これはかなりマイナーな資格で皆様あまり興味なし!だと思いますが、
チア普及のために記事にしてみます!

受験内容は一日目が講義と実技Ⅰ・Ⅱ、二日目が筆記試験。
朝一番の新幹線で東京へ向かい(満員でビックリ!)、
9時から講義スタート。
これがなかなかキビシイ合格ラインなので、まじめに聞く。
久しぶりの体育館の床に8時間体育座り。。。何年ぶりだろ?
お尻がイタイ~

夕方から実技試験。
チアリーディングは華やかさばかりに目がいきがちですが、
競技チアは組体操のような”スタンツ”と呼ばれるものがあるので、
指導者は「安全性」を一番に考えなくてはいけません。
実技では不意に落下した人をキャッチする、というのも含まれます。
あとは、モーション・ジャンプ・側転の補助など。

もう現役引退してから一年、なんにもカラダを動かしていなかったので
事前に現役に混ざって何日か練習して行ったのですが、
緊張するし、周りの参加者の若い熱気に押されっぱなしで。。。
カラダは硬く、笑顔は引きつり、思い通り表現できなくて。。。
ぐったりしてなんとか一日目は終了。

二日目は9時から筆記試験。
これがまた、引っ掛け問題ばかりで悩む悩む。

一時間ほど待たされた後、結果発表。
なんとかぎりぎりで合格していて、ホッとしました~!!

練習に付き合って応援してくれたチームのみんな、ダンナ様(笑)、
お泊りさせてくれた友人、ありがと~(。→∀←。)

この資格はまだ初級なので、機会があったら上級、審査員へと進んでいけたらいいなぁ。
チビッコ、中高生にも教えたりしたいなぁ。

そしてまたシンクロ☆
試験会場で仲良くなった10コも年下のkちゃん、おんなじ誕生日だったのでした!
となりに座ったまたまた10コも年下のsちゃん、知り合いのお友達でした!
そして、仙台のお友達のmちゃんと帰りの新幹線が同じだったのでした!


無事終了! [Cheerleading]

16日の『JAPAN CUP 2006 チアリーディング日本選手権 東北地区予選会』が無事終了しました。

お蔭様で、当日券も完売の満員御礼☆
初の大会開催でしたが、たくさんのチアリーダー達の熱い演技、
そして大勢の方々の尽力のおかげで大いに盛り上がり、大成功に終わりました♥(。→v←。)♥ ~~
ニュースにもチラホラ出てましたね。
ご覧になった方、ぜひ感想などお聞かせくださーい☆

ワタシも実行委員の一員として、朝から会場作り&司会役!!
久しぶりに緊張しましたが、なんとかやり遂げましたよ~

体力的にはとっても疲れたけど、チアリーダーたちのさわやかな姿を見て、
なんだかワタシも元気をもらった気がします。

見てるとやりたくなっちゃうんだけど。。。
今は他にやるべきことがあるからね。

これからも東北のチアを盛り上げるべく、陰ながら支えていきたいと思っています。

チアリーディンク!! [Cheerleading]

急な告知ですが。。。
今週末の7月16日、岩沼ビックアリーナにて、
『JAPAN CUP2006 チアリーディング日本選手権大会 東北地区予選会』
が開催されます!
東北初のチアリーディング競技大会です。

←河北weeklyから

何を隠そう、ワタクシ、去年まで仙台社会人チームに所属しておりました!ハイ。
今はもう引退して、時々練習を見に行ったりする程度ですが。。。

チアリーディングとは、他の団体を応援するものでもありますが、
それ自体が「競技」となっているんですね。
声を出しながらモーションしたり、アクロバティックな組体操があったり、
ダンスがあったり、1チーム2分30秒の中でいろんな表現をします。

東北地区はまだまだチーム数が少なく、発展途上ですが、
お時間のある方は、ぜひナマのチアリーディングを見に来てください!

Cheerleading ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。