So-net無料ブログ作成
検索選択
東洋医学 ブログトップ

鍼灸おぼえがき [東洋医学]

今日もいきつけの鍼灸院へ。
最近なんだか疲れがとれないと思ってたら。。。
肝陽上亢』(かんようじょうこう)
になっちまってた。

ついでに骨盤のゆがみも×。
身長もいつもより1cmも縮んでるし。。。

最近,東洋医学を少~しずつ勉強中。
そしてこないだ習ったなかに『肝陽上亢』があったっけ。
なので,ここで自分でも復習。

つまり,
気の巡りを調整する「肝」に,疲労ストレスにより熱がこもり,
肝熱が盛んな状態になる。
そうすると体内の気を調整する機能がうまく働かなくなり,
気が上に上がりやすくなる。

ふんふん。体内のバランスが崩れてるってことか。
そういえばここのとこ,休みなく動き回ってたっけ。

施術後は身をもって実習か?というくらいよ~く効果がわかった。
頭・首まわりがス~っとしてスッキリする感じ。

先生曰く「実証が多かったんだね」

はい,そうです。。。
休養も必要ですね。
春に痛い目にあわないためにも,今のうちに冬の養生をしっかりしなくちゃ!

そんなこんなで,12~14日まで半断食します!
一日玄米一合と番茶ですごして心身をリセットします。
いまのところ仲間三人の予定ですが,まだまだ仲間募集中~
旧暦ではもう冬ですからね,食欲の秋はもうおしまいですよ!


nice!(0)  コメント(8) 
東洋医学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。