So-net無料ブログ作成
検索選択
Watona ブログトップ
前の10件 | -

『Watona』5月のスケジュール☆ [Watona]

*5月の募集は終了致しました。ありがとうございました。 

GWも後半に突入!!
毎日お天気も良くって,気分も晴れ晴れ♪
みなさま,楽しい黄金週間をお過ごしでしょうか?


さて,5月のスケジュールです☆

■ホンモノの調味料を知ろう!はじめてのマクロビクラブ1組)

クロビオティッククラスの連続講座第4回目。
料理の基本である『調味料』について勉強します。

クチャー・調理実習・ランチつきで ¥3,200/おひとり  4名まで

○5/20(火曜)  10:00~14:00→満席です!

*土日参加希望の方が現在数名いらっしゃいます。
4名集まったら開催したいと考えていますので,ご希望の方はメールくださいね。




マクロビ DE おうちCAFE

新年度を迎え,新しく出会った友人・家族をお招きするような機会が増えてくる頃ではないでしょうか?
そんなとき,ささっと作れちゃうマクロビおもてなし料理を作りましょう♪
ж春野菜のパスタ
ж焼き春巻き
жサラダ一品
ж豆腐のベークドチーズケーキ
(変更もあり)


調理実習・ランチ付きで ¥3,000/おひとり  4名まで

○5/25(日曜)  10:00~14:00→5/9
満席になりました!
○5
/29(木曜)  10:00~14:00→5/9満席になりました!

*日曜クラスを設けてみました!ぜひご参加くださいませ。

 

お豆腐を作ろう!

大豆から,手作りのお豆腐を作ります!
出来立てのおから豆乳も使ってお惣菜をつくり,
ほやほやのお豆腐と一緒にみんなでランチしたいと思います☆

調理実習・ランチつきで ¥3,000/おひとり  4名まで

○5/22(木曜)  10:00~14:00→5/5満席になりました!
○5/31(日曜)  10:00~14:00→満席です!

*どなたでもご自由に参加できます。

 

回とも,自宅で行います。
場所はJR仙石線 陸前原ノ町駅から徒歩10分程度のところになります。
詳細は申し込みの方にメールでお知らせいたします。
問い合わせ・お申し込みは
watona2008@hotmail.co.jp 
でよろしくお願いいたします♪

5月もたくさんの方とご一緒できることを楽しみにしています(^^)


nice!(0)  コメント(3) 

感謝と幸福。 [Watona]

はじめてのマクロビクラス3回目☆

陰陽論超入門編!

東洋における古からの「陰陽論」という考え方。

それを上手に毎日の食事に取り入れながら,体調を整えていく,

という,おもしろい,そして奥の深~いものなのです。

20.4.22 001-s.jpg

食材の陰陽パワーを使って料理したら,自然とシンプルな調理法,献立に。

それでもじんわりあったかく,ほっこりとやさしく,じわ~と野菜たちのエネルギーが伝わってくる。

改めて,日々の食事はシンプルでいいんだ,とカラダとココロで再確認。

まるで自分のための講座だったみたい。。。

というのも。。。


nice!(0)  コメント(10) 

ワークショップのお知らせ *予告デス* [Watona]

この度,布ナプのSORAさんとコラボ企画で,6月にワークショップを行うことになりました~!


SORAこだわりの<マイ布なぷ>を創る「布なぷ*手しごとの会」と『Watona』が合体し,
自然とカラダにやさしいマクロビランチをお楽しみいただく予定です♪

詳細は決まり次第,またブログにUPしますので,お楽しみに☆

SORAのヒロコさんは,地球とジブンに心地よいワークショップを提案する
Relaxing Program SORA」を主宰していらっしゃいます。
キラキラ輝く笑顔がステキな,とってもアクティブな,自然をこよなく愛する女性です!!
私もいつも刺激を受けつつ,そして尊敬している一人でもあります。

そんなシーカヤッカーでもある彼女が,環境活動の一つとして、またカラダのために,
オーガニック&フェアトレード素材で創るエコ雑貨のオンラインショップ
+Kotori works+」を立ち上げました~

ヒロコさんの想いがぎっしりつまったこの布ナプ,普通じゃないんです(笑)。
私もまだ使い始めて間もないのですが,生理中だということを忘れるくらい今までと感覚が違うし,
デザインもシンプルで機能的,素材も肌への感触がとてもソフトで気持ちいい☆
これからの周期的な変化も楽しみになってきましたよ!
他の布ナプは使っていたけれど,コレをもっと早く知りたかった。。。と思ってしまいます。。。

なので!布ナプってなに?他の使ってるけど。。。という方も,ぜひ一度HPご覧くださいね。
そして,何か感じたら,きっとそれが第一歩。
まずは知ること,からですから。


nice!(0)  コメント(2) 

本日もごちそうさまでした♪ [Watona]

今日は「こんにゃくを作ろう!」第3回目。

あいにくのお天気&寒空でしたが。。。

みんなでわいわい楽しくこんにゃく作りをしましたよ~

20.4.10 001-s.jpg

毎回毎回,いらっしゃる方によって,すり方や混ぜ方,時間によって,

出来上がるこんにゃくの色や味が変わってくるのが,本当に不思議です。

今日のこんにゃくは,白肌でとっても繊細,そして優し~い味でした♪

みなさん,満腹になったようでよかった!

今日も楽しい時間を共有してくださって,ありがとうございました☆

こんにゃくづくりの後は。。。


nice!(0)  コメント(3) 

お知らせ [Watona]

4/13(日曜)の「手作りこんにゃくクラス」

にキャンセルが出たため,1席空きがございます。

ご希望の方は,12日(土曜)の12:00までに

watona2008@hotmail.co.jp

までご連絡くださいませ。

よろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

『Watona』4月のスケジュール☆ [Watona]

お待たせしました?

4月のスケジュールです☆

 

■陰陽超入門編!はじめてのマクロビクラブ1組)

クロビオティッククラスの第3回目。
クロビオティックの大切な考え方「陰陽論」についてお勉強します。

クチャー・調理実習・ランチつきで ¥3,200/おひとり  4名まで

○4/22(火曜)  10:00~14:00→4/4満席になりました!

 

春のマクロビスイーツレッスン♪

バターも牛乳も卵もお砂糖も使わない,シンプルなアップルパイを作りましょう♪
簡単だからおうちですぐ出来ますよ!
一緒においしいドリンクも作ります☆

ニレクチャー・調理実習・おにぎり付きで ¥2,500/おひとり  4名まで

○4
/16(水曜)  10:00~14:00

どなたでもご自由に参加できます。

 

こんにゃくを作ろう!

ご好評にお答えして,くりかえし講座あと2回!!
んにゃくいもから,手作りこんにゃくを作ります!
出来立てのこんにゃくを刺身で味わっちゃおう☆

調理実習・お持ち帰りこんにゃく・プチランチつきで ¥2,800/おひとり  4名まで

○4/10(木曜)  10:00~14:00→4/1満席になりました!
○4/13(日曜)  10:00~14:00→4/4満席になりました!

*今月は日曜日クラスを設けました。平日参加できない方,お待ちしております。

 

回とも,自宅で行います。
場所はJR仙石線 陸前原ノ町駅から徒歩10分程度のところになります。
詳細は申し込みの方にメールでお知らせいたします。
問い合わせ・お申し込みは
watona2008@hotmail.co.jp 
でよろしくお願いいたします♪

月もたくさんの方とご一緒できることを楽しみにしています(^^)


nice!(0)  コメント(0) 

出張味噌作り教室♪ [Watona]

自宅を飛び出して,出張味噌作り教室講師をさせていただきました!

エルパークの調理室をお借りしてのお教室。
今回の生徒さんは,家計を預かる主婦の方々ばかり9人!
こんなヒヨッコが。。。とやや緊張しましたが,
手際よくお手伝い頂きながら,レクチャーを挟みつつ,
きゃっきゃっと話もはずんで,楽しく味噌作りが進んでいきました~☆

20.3.26味噌作りぺるそ 003-s.jpg

大人数でやると,大変な作業も楽しくできるのがいいですよね!
半年後にはどんなお味噌が出来上がるでしょうか~?

そしてせっかくの機会なので,
お昼は,マクロビオティックのお弁当
&スイーツをご用意して,
マクロビオティックメニューを体験していただきました♪

20.3.26味噌作りぺるそ 001-s.jpg

20.3.26味噌作りぺるそ 007-s.jpg←豆腐のガトーショコラ

20.3.26味噌作りぺるそ 008-s.jpg←ノンシュガーのアップルパイ

みなさん,マクロビオティックのお食事は初めてのようだったのですが,
「お野菜が美味しい!」
「沢山の量も食べられるくらい軽い~」
ととっても喜んでいただけたようで,
わたしも頑張って仕込んだ甲斐がありましたヨ!!

それに,さすが主婦の方々。
食材のことや調理方法などに興味を待たれた方が多かったようで,
「少しずつ食生活を見直してみるわ~」
という声があちこちから聞かれました。
家族の健康が一番ですものね!

みそだって,大豆と麹と塩,というシンプルな素材で出来ているって,
知っているようで知らなかったこと。
私だって知らなかった。
体験してみることで,少しずつ意識が変わってくるんですよね。
マクロビオティックがどうだこうだ,とかではなく,
単純に自分のカラダとココロが楽になる暮らしへ。
無理しないで楽しくマイペースでやっていただけたら,と思います♪


そして,Watonaを始めてから,本当に人と人との繋がり「ご縁」を感じています。
今回もひょんなことから繋がったご縁で,とんとん拍子に話が進んだ企画。
私にとっても初挑戦の体験で,こういう機会を与えてくださったことに感謝しております。

でも,ちょっと病み付きになりそうな予感☆
準備や運搬は大変だったけど,すごくやりがいがあったんです!
私自身がチョー楽しかった~(^^)
外部でのワークショップもいいな。
ご希望の方はお気軽にご相談くださいね!
watona2008@hotmail.co.jp


nice!(0)  コメント(8) 

3月のお教室報告♪はじめてのマクロビクラブvol2☆ [Watona]

今日は,はじめてのマクロビクラブ第二回目。

昨日とうって変わって,あいにくのお天気&寒さでしたが,
生徒さんたちも元気に集まってくれました☆

お題は「マクロビオティック標準食とは?」
基本食の摂り方,注意する食材,継続するポイント,効果などをレクチャー。

そして調理実習へ。

メニューのテーマは「穀物をたくさん摂りましょう!」

マクロビオティックでは,主食を玄米や雑穀・麦やとうもろこしなどの全粒穀物で,
食事全体の40~60%を目安に摂取するのが理想です。

ん~,昔の”日の丸弁当”のイメージに近いかな?
現代食はどうやら”おかず食い”になりがちなんですね。
穀物をしっかり主食でいただくことで,土台がしっかりするというか,
ちょっとのことでも体調や精神的にもバランスが崩れにくくなっていきます。

でも,ご飯だけでこれだけたくさんの量をとるのは大変だし,
そもそも飽きてきてしまいます(笑)。

そこで今回は,おかずやスープスイーツにもたくさんの穀物をちりばめて
バラエティ豊かに,楽しんでみました☆

20.3.24はじめてのマクロビ2 003-s.jpg

玄米,黒米,そばの実,とうもろこし,丸麦,白玉粉,玄米甘酒。。。

全体量的にはちょっと少ないかな~なんて思ったら,
やっぱり穀物だけあって,どっしりとお腹に溜まっていきます。
腹持ちがいいのも特徴ですよね。

といいつつ,生徒さんにはかぼちゃの種ドレッシングが一番好評でしたね~♪

今日も充実した時間で,あっという間に終了時間となりました!
また次回も楽しんでいただけるようにがんばりたいと思います☆

穀物といえば。。。


nice!(0)  コメント(8) 

3月のお教室中間報告♪こんにゃくをつくってみよう! [Watona]

3月の手作り食品は『こんにゃく』!!

わたしも,知り合いの方にこんにゃくいもの種イモをもらうまで,
どんな風にしてこんにゃくが作られているのか,全く知りませんでした~

でも,「手作りのものはすんごいうまいんだって!!」といわれるがままに,
せっせといも作りから挑戦してから,その美味しさにはまっちゃいました☆

そんな想いを伝えたくて。。。考えてみました,この企画。

さて,今日は初日です!

 





今日は,Watona史上最大の5名の生徒さんをお迎えしてのお教室
生徒さんと言っても,実はワタシにとって尊敬する方々ばかり!!
かなりの強力メンバーがそろいました!!
(ちょっと緊張デス。。。)

到着すると早速,小さい部屋がみんなの熱気とやる気でムンムンです~

「へぇ~,そ~なの??」

「うわぁ!」

「かゆいよ~」

なんていいながら,個性あふれるこんにゃくが無事完成!


 

来週もこんにゃく作りがあるので,最初と最後だけちょこっとお見せしますね♪

↓これが「こんにゃくいも」ね!
20.3.12 002-s.jpg


そこから,こーしたり,あーしたりして。。。
(途中はまた後日のお楽しみ♪)


20.3.12 020-s.jpg

はい,ランチです♪

いろんな味をつけたお刺身こんにゃくが,すんごいやわらかくって,
臭みなんてぜんぜんなくて,抜群の味でしたね!

カラッと揚がったあの子(ヒミツ!)も人気でしたね☆

つくりたてのこんにゃくを食べられるなんて,なかなか無いコト,幸せモノです♡

 

今日も楽しい時間と幸せエネルギーをいっぱい頂きました!
ありがとうございました!

まだ来週のクラス,若干余裕がありますので,
興味のある方は
コチラまでどうぞ~。

他の日程や夜・土日にやってほしいよ~という方は
watona2008@hotmail.co.jp
までご一報くだされば検討いたします。

おもしろいので,ぜひ体験してみてくださいね!!


nice!(0)  コメント(0) 

2月のお教室報告♪はじめてのマクロビクラブ☆ [Watona]

こちらは,はじめてのマクロビクラブVOL.1☆



はじめに,「マクロビオティックとは?」のミニレクチャー,
して実習へ。



今回は,2ヶ月と5ヶ月赤ちゃんも参加でちゅ。
途中での授乳やオムツ換え,抱っこも,
「Watona」では全然へっちゃらでちゅ。



途中,かなり熱く語ってしまったため,実習の写真をとる余裕なし。。。


写真はいきなり試食タイムから♪

20.2.29 003-s.jpg
 
 
 みなさん,バシバシ撮ってます!


今日のメニュゥは,こんな感じでした~ 

20.2.29 001-s.jpg

みなさんには,大豆たんぱくの唐揚げが好評でしたね☆
炊き方による玄米の味の違いも,実際に食べてみると,「なるほど~」でしたね!

 

はじめる前は,「私にできるかしら。。。?」って感じていた方も,
終わった後には「私にも出来そう!」に変わっていて,
そして,表情もイキイキとされて帰っていかれた姿が,とても印象的でした!

 

例え少しずつでも,「自分なりのマクロビオティック」
を気軽に,気軽に,続けていただけたらと思います☆

 

まずは,家庭の台所から,愛情いっぱいのごはんを♡

 

夜間や,土日も人数が集まれば,「はじめてのマクロビクラブ」開催したいと思います。
ご希望の方は
watona2008@hotmail.co.jp
までお問い合わせくださいね。

 

そして,最後に,
ヨチヨチ歩きの『Watona』にお越しくださった皆様,
すばらしい時間を共有してくださり,本当にありがとうございました!
この出会いに感謝し,これからも日々,精進していきたいと思っております。

 

皆様が,明るく,楽しく,そしてキラキラ輝けますように☆

 

今後ともどうぞ,よろしくお願いいたします♪


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - Watona ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。