So-net無料ブログ作成

またまたご無沙汰です~ [Baby]

なんと、半年ぶりの更新になってしまいました。

まだこのブログを見てくれている方、いらっしゃるんでしょうか。。。?



ちびすけはもう1歳半を超えました。

自分ではもういっぱしの人間きどりです(笑)

フランス語なまりのカタコト日本語を話はじめています。

ジェスチャーで指示されることも多くて、ときどき何様?と思う時もありますが、(笑)

イヤイヤ期が始まり、一日一回本気の喧嘩をしたりしますが、(笑)

ほとんどコミニュケーションはとれてきたので、

ここ一週間で、こちらの気分もずっと楽になりました。



今思えば、、、

わたし、プチうつだったのかな。。。?

毎日、なんでか、いっぱいいっぱい、毎日疲れてて。

8月頭に断乳したこともあって、最近はずっとべったり、夜は寝るの拒否。。。

こちらも寝不足、少しのことでいらっとしたり、旦那とも言い争いばかり。

自分の顔が鬼のようになっていくように感じながら、

それを自分で止めることもできないくらい、苦しかったのかな?



最近実家に帰省してゆっくりさせてもらい、リセットできたように思います。

自宅に帰ってからはジジババにいっぱい愛情をもらったちびすけも成長ぶりが見えて、

お互いにとってよかったなぁ~と思ったり。



今日、支援センターの子育て広場に参加したのですが、

そこの先生に、

「Kちゃんはいつも笑ってるよね~、ほんと癒されるわ」

といっていただきました。

ちびすけは生まれた時から周りからよく「癒し系」と言われます。

何も教えたわけじゃないのに。

こんな、短気で優しさの少ない母から、よくぞ生まれてきてくれたと思います。

母も日々、癒されているよ。



そんなわけで、これからはブログも更新できる余裕ができたらいいね~


nice!(0)  コメント(6) 

リアルなもも☆ [Baby]

同じ社宅のママ友よりお茶のお誘い♪

山形で有名な和菓子らしい。

100324_143330-s.jpg

かなりリアルなもものお菓子。

思わずパチリしてしまいました!!

中はたっぷりの白あん(笑)

当然食べきれないので、旦那さまへお持ち帰りコース。



それにしても、同じ社宅内に、たまたま一か月違いの子どもが3人にて、

何かとお世話になっております。(ちびすけは真ん中)

妊婦時代はみんな悪阻がひどくてひきこもりだったらしく、全く知らなかったんだけど。。。

でも今や、子どもたちの成長に関する相談事をしたり、ちょこっと子守りを頼んだり、

旦那の愚痴を言い合ったり(笑)、物々交換したり。

遠くの親よりなんとやら。。。ほんと助かってます。



これからも広がっていくであろう、子どもを通じてできる『ご縁』を、

大切にしてゆきたいと思います。


nice!(0)  コメント(4) 

祝★一歳★ [Baby]

今ごろですが。。。

あけましておめでとうございます!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします☆



年明け早々、うちの姫様、無事に一歳を迎えました~

DSC04150-s.JPG豆腐クリームのバースデーケーキ♡

パチパチパチ☆

大きな病気もなく、無事にこの日を迎えられて何よりです~

親としてもホッと一区切り(T_T)



しかーし、その後。。。

旦那がインフルエンザにかかり、娘に移り、大変なことに。。。

一週間ひきこもり生活でした。

その後もわたしの体調不良が続き、とんだ新年の幕開けでございました。。。



出産後は何かと体調を崩しがちです。

いままで元気だけが取り柄だったはずが、

恥ずかしながら、月に一度は寝込んでしまったりしています。

あ~、健康が眩しい~



原因はわかっているのです。

ズバリ「食べ過ぎ」でしょう。

母乳もあげているせいか、家にいる時間が長いせいか、

とにかくお腹がすくのです。

でもそれを自分への言い訳に、必要以上に食べているのもわかっています。。。



春頃には断乳したいな~と思っているのですが、

このままの食欲ではかなりヤバイです!!

下腹ぷっくり、二の腕たぷたぷのオバサン体型まっしぐら。。。

少しずつ気持ちを入れ替えて行かなくちゃ~


nice!(0)  コメント(4) 

早いもので。。。 [Baby]

我が子も5か月になりました。

すっかり寝返りをマスターし、朝早~くからくるくる元気に回っております。。。

四時半に起きるのは勘弁してほしいなぁ。。。



いやいや、育児とは『育自』だよ、と聞きますが、まさにそう。

親にさせていただいて、

毎日毎日、お世話をせていただいて、

自分の至らなさや包容力のなさを実感したり。。。



ひとを育てるってすごい。

いや、こちらこそ第二の人生を歩かせていただいてる感じ。

感謝感謝。



日々、湿疹が出た~とか、おむつかぶれになった~とか、鼻水が出た~

なんて騒ぎ、あわてふためく新米ママですが、なんとかやってます。

なかなか近くに相談できる人がいないのが悩みの種だけど。。。しょうがないね。



ちょっと余裕の出てきた最近は、『自然育児』についてもちょこっと調べたり。

なんか、情報がいっぱいありすぎてさっぱり焦点が合わず。

いまはもうすぐ始まる離乳食と、おむつなし育児に興味アリありです。

先輩ママのみなさま、情報お待ちしております(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

ご報告☆ [Baby]

だいぶ時間が経ってしまいましたが。。。


新しい年が始まった頃、無事元気な女の子を出産しました!

その後、すくすくと成長しています。


親も子も初めてづくしで、戸惑うことやトラブルもあったり、
体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいになったり、
出産前に想像していた毎日とは全く違うけど(笑)、
満面の笑顔やかわいい仕草に癒されつつ、
毎日が幸せに満ち溢れています。


我が家に幸せを運んできてくれた天使ちゃん、
お父さんとお母さんのところに来てくれて本当にありがとう。


これからも三人でゆっくり進んで行こうね。


これからも親子共々よろしくお願いいたします♡


nice!(0)  コメント(2) 

2008年、終わります。 [Baby]

もう大晦日。

お腹の子は、どうやら今年中には生まれないようです(笑)

2009年のお楽しみってことで。



「妊娠中は賭け事が当たりやすいんだって」という母の言葉にのり、

年末に有馬記念と宝くじにTRYしてみたけど、やっぱり当たらなかったー。。。

そーだよね、そんなに世の中甘くないわよね。 

そんなこんなで我が家は今日はきりたんぽ鍋で締めです。



みなさんの2008年はどんな一年でしたか?

わたしにとっての2008年は、まさに一生で一番の激動の一年。

そして、いろいろなモノ、コト、人、すべての物事に感謝の一年でした。

ありがとうございました。



来年も皆様にとって輝いた一年となりますように。

よいお年をお迎えくださいませ。


nice!(0)  コメント(6) 

もうすぐ? [Baby]

今日は北日本全体、すごい大雪でしたね。



そんな中、今年最後の検診でした。

実は、もういつ生まれてもおかしくない時期に突入してるんだけど。。。

まだそんな気配もなく、のんびり構えていた今日この頃でしたが、

病院も年末年始の長期休みに入ってしまうため、

先生から今後のスケジュールを結構詳細に話されて。。。

急に目の前がリアルになってきました~!!

うむむ、、、がんばって動かなければ。

やっぱり自然に産みたいもの。

新米ママ、最後のひとふんばり、がんばります(笑)



いやしかし、よくここまできたもんだ。

赤ちゃんもがんばった。旦那様もがんばった。私もがんばった(笑)。

家族も友達も、支えてくれたみんな、ありがとう。



これからがもっと大変だよってみんな言うけど、

どんなことでもやってみせますって、不思議と今はそんなどっしりとした気持ち。

流れに逆らわず、あとは待つのみ。

すべての出来事に感謝して☆





ところで。。。今晩は全日本フィギュア!!

超楽しみにしてたの~~

前にも書いたけど、実は私はフィギュアマニアなのだ~

世界のトップが揃った日本女子の戦いは見逃せない!!

あまり興奮しすぎないように気を付けます。。。


nice!(0)  コメント(14) 

またまたご無沙汰でして。。。 [Baby]

よろしく~

なんて言っておきながら、またまたご無沙汰です。。。



早いものでお腹の子は9か月になりました。

時が経つのは本当に早い。


毎日、何をしている訳じゃないのに、夏が過ぎ、秋が過ぎ、もう冬がやってきました。

福島も初雪が降り、家の中もひんやりしています。


でもこんなにのんびりと過ごした一年もなかったな~

常に何か目標を持ってそれに向かって進んでいるのが自分のスタイルだったから、

こうやって何気なく過ごす毎日がくるなんて、自分でも信じられない。

生活の変化や体の変化、気持ちの変化、いろいろめまぐるしく変わった日々だったなぁ。



あと一ヶ月くらいで新しい家族が増えるんだね~

私も母になれるんだろうか?

やっとお迎え準備を始めたものの、まだまだ実感が湧きません。。。

なんか、まわりのほうが盛り上がってるな~とか思っちゃう時もあり。

でもそれはそれですごく恵まれていて、感謝すべきこと。

ありがたいです。


最近は少しずつ創作意欲もわいてきました。すこ~しだけど。。。

つわりのトラウマからか、まだまだ「食」に関しては引き気味。

やっぱり誰かに作ってもらったほうが嬉しいし、おいしく感じる。


今日は放置していた完熟バナナを使って、こんな時期だけど!バナナマフィンを作りました。

064-s.JPG

カレンツやアーモンド,穀物コーヒー
なんかもじゃんじゃん投入して適当レシピ。

やばいくらい三時のおやつが欠かせない体になってしまったので、

せめて自家製で言い訳してみる。。。


ほんとに雑談な日記でした!


nice!(0)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。