So-net無料ブログ作成
検索選択
Architecture ブログトップ

初仕事☆ [Architecture]

やっとこの記事を書きます。

私がマクロビ生活をおくるのに、いろんなアドバイスを頂いたり、
まめ知識を教えていただいたり、かなりコアにお世話になっている
マクロビオティック&スローライフキッチン「まくろび庵」
の店内改装のコーディネートを、今回やらせていただきました。

まくろび庵のブログにもUPされてますので、もうご覧の方もいらっしゃるかと思います。

そう、なんと、私のフリー初仕事だったのです!
まくろび庵のお二人からこの話を伺った時、即答で「やります!」と答え、
トントン拍子にコトは進み(進ませ?)、一ヶ月でめでたく新装開店となりました~
お二人には本当に感謝です。ありがとうございました。

今回の工事、私の中では、「あんまりたいしたことはしてないっす」という意識だったのですが、
私の知識や技術が少しはお役に立てたようで嬉しいし、自分の中で自信にもなりました。

コレを機に?フリーの仕事を本格始動させようかと考えています。(言っちゃった!)
私の経験をいかした、LOHASな空間作り。
最近「食」が見直されてきていますが、「住」も人にとって大切な要素です。
本当に自分が住みたい家、空間、その人に合った、たったひとつのものを
ひとつずつ、実現させるお手伝いができれば幸せだなって思います。
続編はまた後日!

今回の計画について少しまとめると。。。
○キッチンを大きくし、多目的で使用できるようにすること。
○パン教室に対応できるよう、機器を増やすこと。
○出入り口を変更すること。
○できるだけお金をかけないで、今あるものを再利用すること。
○一日、長くても二日で工事を終わらせること。
というのが大きなテーマでした。

改装前のお店

キッチンはひとりでもうイッパイです。。。

何回か打ち合わせを重ねていくと、あーしたい、こーしたい、いっぱい出てきます。
それらを整理しながら話を進め、レイアウトを検討し、設備やさんとも打ち合わせし、
新しい機器類の発注を済ませ、いざ工事へ。

改装後のお店

ふたり入っても全然大丈夫!

新しいカウンターチェアも届きました!

皆様の協力のおかげで、大きなトラブルも無く、無事新装開店できました☆

キッチンは大きな作業台を真ん中に置き、それを囲む形で機器類を配置。
料理教室もここで準備・調理・片付けまでできるようになりました。
(当たり前なんですけど前のお店ではできなかったのです。。。)
オーブンも二台に増え、パン・スイーツにも対応。ホイロも入る予定。

出入り口近くにはカウンター席を設け、くつろぎの場にました。
お客様が増えた時には、通路部分もカウンターに使えるようになってます。

新しいお店には、小さな知恵やアイディア、みんなの思いがいっぱいです。
まだ未完成な部分もあるので、これから時間と資金に余裕ができれば(?)
また少しずつ変わっていく予定です。

これからの新生まくろび庵、どうぞ期待していてくださいね☆


Architecture ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。