So-net無料ブログ作成
Macrobiotic ブログトップ
前の10件 | -

やっとのことで。。。 [Macrobiotic]

梅仕事完了です☆



今年は長雨で、週間天気予報とにらめっこ。

梅好きなみなさんも待ちわびてた晴天の三日間。

お盆期間中は最適でしたね!!!



21.8.14-s.JPG

ウメ子とカメちゃんを並べて日向ぼっこ。



21.8.14-03-s.JPG

今年のウメ子は粒揃い♪

実がぷりぷり、つやつやしてます~

一日一回、一個ずつ丁寧に返します。

ほんと、かわいいやっちゃな~



21.8.17-s.JPG

三日後のウメ子。

すっかりいい感じにばあさんになってしまいました。。。

またカメちゃんに戻して、しばし熟成中。



引き続き、残暑を利用して、赤シソを干してユカリちゃんに。

これでひと段落。



今年で何回目の梅仕事だったろう?

今は三年前につけた梅干しを朝食に頂いてます。

自分で漬けた梅干しと味噌でいただく朝食。

とても心地よい。

これが昔は当然だったんですね。

自然に、ムスメにも伝えていこうと思います♪


nice!(0)  コメント(4) 

お盆休み [Macrobiotic]

みなさん、お盆休みはいかがおすごしでしたか?

我が家は今年のお盆は、おうちでゆっくり過ごしました。

だんなさまが休みを一日だけとれたので、束の間の三連休。

でも、休日はか~な~り育児を手伝ってくれるので、私には息抜きの時間となりました~

だんなさま、いつもいつもありがとう☆



そんなだんな様に感謝の気持ちで。。。

休み中につくったものを覚書。( ..)φメモメモメモ



◎夏野菜カレー♪

21.8.13-s.JPG

カレーってあまり好きじゃないんだけど、暑かったから無性に食べたくなったの!

今シーズン、最初で最後のカレーかな?

今回は、夏野菜をたっぷりいれて、トマト・ひよこ豆も追加して、

カレー粉・豆味噌・しょうゆ・くず粉で味付け。

ノンオイルでさっぱり!洗いものも楽ちんだし! 

しかし。。。男子ってなんでこんなにカレー好き?

だんなさな、コンロの鍋を見て「カレーだカレーだ!」と踊っておりました。。。



◎ぶっかけ冷やしうどん♪

21.08.09-s.JPG

(盛り付けがきたなくてスンマセン。。。) 

お昼はやっぱり麺でしょう~

ズッキーニと茄子のゴマしょうゆ和えをドドンっとのっけて、いただきました。



◎ホタテ君♪

21.08.09-03-s.JPG

焼き

21.08.09-02-s.JPG

殻付きでおすそわけでいただきました~

うれしぃ~☆

ホタテをさばくのはいつもだんな様の仕事です!



◎ピーマンとなすの酢味噌炒め♪

21.8.14-04-s.JPG

余り野菜で適当に作ったのに、これがかなりヒット!

ピーマン消費で10個投入!!

味噌・玄米甘酒・酢で味付け。

まいたけがかなりいい味だしてる~

二日後にまたリピートしました!



今週は宅配がお盆でお休みだったんだけど、

買い物に行かないでやりくりしたら、おかげさまで冷蔵庫がすっきり~

普段どんだけ買ってんだって、ちと反省しました。。。


nice!(0)  コメント(4) 

二年ぶりの♪ [Macrobiotic]

梅仕事月間です!!

去年はつわりゲロゲロで保存食作りは全く出来ず。

しかも、自分で仕込んだ味噌の発酵臭に耐えられず、ダンナに密封してもらう始末。。。

人間のカラダって摩訶不思議だわ。



今年もどうしようかな~と思っていたけれど、無農薬のウメコが手に入ったので決行!!

かなりまだ青かったので、3日ぐらい追熟。

DSC03699-s.JPG

塩をして重石をのせて、待つこと三日。

白梅酢が上がってきました。

DSC03704-s.JPG

赤シソを塩でもみこんで、ウメコとドッキング。

DSC03709-s.JPG

次は土用に干すのを待つばかり。



今年はシソジュースも作ってみました☆

いつもは実家の母に作ってもらうんだけど。

DSC03698-s.JPG

水3Lに対して、甜菜糖300gで作ったらちょうどよかった!!

どうかな~と思いつつ、ママ友二人にもおすそ分けしたら、これが大好評で!

嬉しいメールをもらって、また保存食作り熱が再燃したのでした。

褒められて伸びるタイプ(笑)


nice!(0)  コメント(4) 

M&M Oneday Lesson 終了~♪ [Macrobiotic]

M&M Oneday Lesson  in まくろび庵 第2回目

『春爛漫♪ピクニックメニューでデトックス!!』

と題して,無事終了しました~☆


20.4.25 008-s.jpg

今回はみんなでクルクル◎太巻き作りましたよ。

お重に並べて,このままピクニックへGO~!!と行きたい気分♪



20.4.25 002-s.jpg

試食TIMEでは,元気いっぱいのKさんトーク炸裂!!

みんなを笑の渦に巻き込んで,それはそれは楽しいひと時でした~☆

本当に仲間っていいな♪

参加してくださった方,ありがとうございました!!





ところで今月は,「春と自律神経」のお話もちょこっとしました。

最近,腰が痛い方,生理不順な方,なんかイライラする方,増えていませんか?

冬眠から覚めて,春と共に活発に動き出した私たちのカラダ。

そろそろ知らず知らずのうちに疲れが溜まってきているようですよ。

かくいうわたしもmasuminもここのところちょっとお疲れモード。。。

もう一度春の養生法=早寝・早起き,適度な運動と休養(←コレ重要),食養生

を見直して,梅雨に負けないカラダをつくらねば!!



5月5日のこどもの日は『立夏』。

暦の上では夏の始まりです。

アベハリセンセ曰く,「東北は1ヶ月遅れて考えていいんじゃない?」とのことでしたが,

もう夏もそこまで来ているんですね~

ホント,一年は早いなぁ。。。


nice!(0)  コメント(4) 

まるでパスタ? [Macrobiotic]

創健社のきびめん。

20.3.2 003-s.jpg

「なにか軽い麺類が食べたいな~」というとき,
雑穀麺は
我が家の常備品。

いつもは簡単にそうめん風で食べるんだけど,
パッケージに「パスタ風料理によくあう」と書いてあったので,TRYしてみたよ。

20.3.2 002-s.jpg

みそクラブでつくった”みそデミグラスソース”と水菜,エリンギをからめて,
まるであっさりナポリタン??

ダンナにもけっこうウケがいい!!

これ,いけるかも~☆

商品紹介によると,
「きびとタプオカ澱粉のみで作られた麺ですので,
小麦を使用した麺を食べられないアレルギーの方に最適です。」

そうですよね~。
きっとこれに助けられている方も多いのでしょうね。
でも,アレルギーじゃない方にも美味しいです!
これぞ,ユニバーサルデザインならぬ,ユニバーサル食品?
家族全員で楽しめるのが一番♪

なんでも,中華風はあわめん,和風はひえめん,洋風はきびめんが合うらしいですよ。

ぜひお試しを~♪


nice!(0)  コメント(0) 

海からの贈り物☆ [Macrobiotic]

知ってましたか?

「海のお野菜」といわれる海藻にも『』があるんですね~。
ワタシもコチラへきて始めて知りました。

3~4月にかけて,仙台では三陸産の生の海藻達をたっぷり頂くことができます♪
生わかめ,生めかぶ,生ふのり,生ひじき,生まつも。。。



海藻というと,だいたい塩蔵や乾燥を思い浮かべますが,
この時期だけの生ものは,色が鮮やかで歯ごたえがよく,
強烈な磯の香りと味を楽しめます!!



さっそく,菜の花村で生わかめと生めかぶを注文♪

さっと数秒湯通しするだけで,鮮やかな緑色に変身!!

生わかめ
20.3.5 001-s.jpg     →     20.3.5 007-s.jpg

生めかぶ
20.3.5 002-s.jpg     →     20.3.5 006-s.jpg



ぜんぶ丸ごと頂いちゃえってコトで,
納豆も投入して,豪快に『ぶっかけネバネバ丼!!』

20.3.5 009-s.jpg

女性に不足しがちなミネラル・カルシウム・食物繊維がたっぷり☆



さ~,来週は生ひじきがやってくるぞ!!


nice!(0)  コメント(2) 

春です♪ [Macrobiotic]

春ですね~(^^)

気温もぐっと上がって,外にでるのが気持ちいい季節になってきました♪

お野菜たちの顔ぶれも,徐々に変わってきましたね。



春の食材には,冬にたまったカラダの老廃物を排出してくれる作用のあるもの
が多くなります。

「新」ちか「春」がつくお野菜を,意識的にとりたいものです♪



で,「ばっけ」(ふきのとう)の味噌汁,つくってみました☆

20.3.11 001-s.jpg

産直で見つけた,まだ泥のついた「ばっけ」。

一年ぶりのほろ苦さ。

カラダが求めているのよね~


nice!(0)  コメント(0) 

菜の花村♪ [Macrobiotic]

村といっても「市町村」ではないです(笑)

無農薬・減農薬の健康野菜、無添加の自然食品を扱うお店「菜の花村」

本店は中田町,仙台市内には利府と福田町に店舗があって,
宅配もやってます♪
(エリアは本店へお問い合わせくださいね)

最近よく「仙台で自然食品のお店ってないですか?」
と聞かれることがあるのですが,
「菜の花村」はとてもオススメです。

野菜も安心で美味しいし,季節の食材も手に入るし,
もちろん自然食品も充実していて,お取り寄せもできますし,
雑貨や本も扱っています。

実はワタクシ,福田町店でちょこっとだけですが,
お手伝いさせていただいております☆

いろんな野菜・自然食品の知識はもちろん,
旬のこと,産地のこと,作り方のこと,システムのこと,
あと,きてくださるお客様とのふれあい,
お袋の味やちょっとしたお料理のコツ,などなど

本当に勉強させていただいています。

福田町店のがんばりやさんの店長さんが,
オススメの商品やお店の情報をこちらのブログにつづっています。

ぜひのぞいてみてくださいね~♪


nice!(0)  コメント(10) 

お知らせふたつ☆ [Macrobiotic]

ステキなお知らせふたつです☆

●先日,みそクラブに参加してくださったNaoさん。
ほんわかやわらかくて,とても優しい,キュートな女性です♪

そんな彼女,「ベビーサイン」の先生でもいらっしゃるそうです!

ベビーサインとは。。。

『まだうまく言葉がしゃべれない
ベビちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使って
「オテテ」でお話しする育児法です。
まだお話ができないベビちゃんでも、
瞳の奥で感じている事や伝えたい事がたぁくさんあるのです☆』

とのこと。

うむむ,わたしも興味シンシンでございます!!

お教室もされているそうなので,ベビちゃんと一緒にいかがですか?
詳しくはNaoさんのブログへどうぞ~

 

●またまたこちらもみそクラブに参加してくださったminminさん。
マクロビオティックを自分らしく実践されていて,とても勉強熱心な,頼りになる女性です☆

そんな彼女からお知らせ。

◇3/29土曜日に「美風ゼミ」が仙台で開催されます◇

かの有名な「まくろ美風さん」が仙台にいらして,
マクロビオティックのいろんなお話,相談をしてくれるという企画!

わたしも何回か美風さんにお会いしてお話させていただいたことがあるのですが,
とても色っぽくて優しく,でも明るくちゃきちゃきしていて,そのギャップがまたたまらないのですよね~

詳しくは,今回のお世話人であるかおるさんのブログをご覧くださいね!


nice!(0)  コメント(4) 

最近つくったモノタチ~その1~ [Macrobiotic]

ジーマミー豆腐♪

いわゆる落花生豆腐ですな。

自家製の落花生で作ってみました!

いや~疲れた。。。

何にって,殻ムキ&薄皮ムキが大変!

指が痛いよ~(泣)

 

作り方は,

ムキムキが終わったら,水とあわせてミキサーにかけ,

漉したものと葛粉を混ぜて火にかけ,ひたすらかき混ぜ,

とろみがついてきたら型に流し込んで冷蔵庫で冷やし固める。

てな感じ。

 

でもでも,やっぱり味は美味でした!!

まずは冷奴でわさび&しょうがと共に堪能。

そして試しに味噌汁に入れてみたら,これまた大豆の豆腐とも違った

とろみとかすかな甘さがクセになるぅ~

 

予想できないおいしさ,発見,そして愛おしさ。

だから手作りモノはやめられませんなぁ。。。


nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - Macrobiotic ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。