So-net無料ブログ作成
検索選択
Macrobi sweet ブログトップ
前の10件 | -

HAPPY BIRTHDAY!! [Macrobi sweet]

愛しのダンナさまへ♡

日ごろの感謝をこめて。。。

なかなか言葉ではうまく言えないので、心を込めて。。。



 

21.8.21-01-s.JPG

ブルーベリータルトを焼きました☆

クラストはうさぎ先生から教えていただいた大好きなレシピで。

フィリングはパト先生のレアチーズ風を豆腐とレモンでアレンジして。

グレイズは岩手の木ぶどうソースとリンゴジューズで。



この日のために、絶対つくるぞ!!と気合を入れて、

チビに邪魔されても大丈夫なように、

スケジュールを綿密に考えて計画して。。。



21.8.21-04-s.JPG

チビが寝静まった後に、ふたりでささやかな祝杯。

そしてオトナ食い!!

『今までのなかでもピカイチを争うくらい美味しい!!』

と喜んでもらえたのが一番嬉しかった♪



これからも力を合わせて頑張っていきましょうね。


nice!(0)  コメント(4) 

スイーツレッスン♪ [Macrobi sweet]

文句無しで美味しくできました!

20.4.16 002-s.jpg

                        ■シンプルなアップルパイ~玄米ポンセンクリームを添えて~
                        ■玄米もちワッフルwithナッツソース
                        ■モカシェイク

もうりんごも終わりですね。
産直おじさんが言ってました。
「倉庫に保存してあったのの最後だよ。おいしく使ってね。」
じっくりじっくり蒸し煮して,サクサクのアップルパイになりましたよ♪

20.4.16 006-s.jpg

来月もスイーツレッスンやりたいと思います☆
やってみたいリクエストがあればどしどしお寄せくださいまし!!

甘いお菓子はカラダもココロもリラックスさせてくれます。 

特に,マクロビオティックスイーツは,
卵や牛乳・バターなどの乳製品,白砂糖,
化学的に作られた添加物は一切使いません。

材料は自然に,昔からあるもので。

シンプルだからこそ,材料にもこだわって。

だからカラダへの負担も少ないし,
なんたって洗いモノが楽チン♪

でもでも,食べすぎには注意です!
特に,アレルギーの方や授乳中の方など,
度が過ぎると,この時期特に症状が出やすいですから。。。
自分のカラダにあった適量と頻度を考えましょうね♪


nice!(0)  コメント(6) 

またまた☆ [Macrobi sweet]

イチゴちゃんシリーズ♡

完熟のイチゴちゃんが余っていたので,苺スコーンを作ってみましたよん♪

20.4.11-s.jpg

無漂白薄力粉,全粒薄力粉,ナチュラルBP,甜菜糖と自然塩少し
木綿豆腐,菜種油,豆乳少々,角切りのイチゴちゃん
を混ぜ混ぜして完成!

焼いてる途中から,イチゴちゃんの果汁が溶け出して,それはそれはいい香り~♪

イチゴ好きにはたまりませぬ~。

当然,焼きたてをパクリ,またパクリ!

スコーンの硬いところが,口内炎にあたって痛いけど。。。

お豆腐が入っているので,柔らか目だからいいもんね~~

もうしばらく,我が家の冷蔵庫には常にイチゴちゃんがいらっしゃる予定(笑)


nice!(0)  コメント(2) 

大好きなもの [Macrobi sweet]

それは。。。イチゴちゃん♪

たぶん,この世の食べ物のなかで一番好きです!
小さい頃,近所の市場に陳列してあったイチゴを,
目を離したスキに,我がモノのようにパクパク食べていたそうです。。。

最近はイチゴが旬ですね!
地元の静岡では露地栽培もありますが,こちらではもっぱらハウスですよね。
ホントの『旬』がわからない今日この頃です。

いちごのタルト♪つくりました。

もちろん,ノンバター・ノンエッグ仕様。
アーモンドパウダーを贅沢に使って。

大人になって,いっぱいいちごののっかったケーキを
おなかいっぱい食べるのが夢でした。

お部屋が乾燥していて,タルト生地がちょっとぽろぽろ気味だったけど,
小さな夢を達成!

う~ん,シアワセ♡


nice!(0)  コメント(16) 

最近つくったモノタチ~その2~ [Macrobi sweet]

アップルパイ♡
(デコさんのレシピで,甘みはりんごジュースのみ)

りんごまるまる4個分!!
シナモンと蒸し煮してしっとり
皮は全粒粉で。

ちょっとこげちゃったけど,まぁヨシとしよう!

上に塗るテカテカしたの塗ると,(りんごジュースにくず粉でとろみをつけたもの)
なんだかそれっぽく見えちゃうのがちょっと笑える。。。

もはや自分の中では当たり前になっちゃったけど,
バターも砂糖も卵もなくてぜんぜん大丈夫,充分。

ちゃんとおいしい。

 

ちょっと気分が落ち気味だったけど,sweetの力で少し元気が出てきたよ☆
ありがとうよ,りんごちゃんたち。

さて,あした,どなたに嫁入りさせようかしらん??


nice!(0)  コメント(6) 

二ヶ月ぶり?? [Macrobi sweet]

 

お久しぶりの更新です。。。

なんだかんだ,なんだかんだ,,,,といろいろやることが多いここ二ヶ月でした。
自分のブログすら開く時間がない~って感じで。

最近,『13の月の暦』の勉強を始めたのですが,
まさに自分探しの二ヶ月。
とりあえずいろいろやっとけってことで。

←中秋の名月♪(まくろび庵にて)

今日は久しぶりにゆったりした一日でした。
ほんと久々に二度寝なんかしちゃって,気持ちよかった~

午後からは打ち合わせを兼ねて,まくろび庵へ。
タイミングよくA先生やらMさんやらに遭遇。
たくさんしゃべってたくさん笑ったなぁ~

最後に若生さんのカレーとうさぎ先生のタルトをいただいて帰宅。

←幸水のタルト♡おいちかった♡→ܫ←♡

また10月からも新しい展開あり,やる事もりもり沢山ですが,がんばるぞ!


nice!(1)  コメント(2) 

うまくできた! [Macrobi sweet]

りんごとベリーのマフィンを作りました♡



パト先生のレシピをアレンジして、全粒をやや多めに。
りんごジュースのかわりに、洋ナシのコンポートの煮汁
(ぶどうジュース+ドライフルーツジャム)を入れて。
↑が少し甘いので甘みはメープルと玄米水飴をミックスしてレシピの半量。
今が旬のりんごをスライスして混ぜてみました☆
スパイスにはナツメグとシナモン、上にシナモンシュガーをふってオーブンへ。
もちろんマクロビスイーツなので、バター・白砂糖・卵なし!ヘルシー!

出来栄えはワイルドになっちゃったけど、味はなかなかGOOD!!
かなりオトナな私好み?の味に仕上がりました(。→∀←。)


プレゼント用にかわいくラッピング♪

甘みが少ないから、マクロビじゃない方達には物足りないかな~
と少し心配もあるけど、きっと
『こういうのもありなんだぁ』って感じてもらえれば嬉しいなぁと
願いを込めて。。。


早刷り! [Macrobi sweet]

本家よりも早い速報?

明日、まくろび庵に、ひさびさのマクロビスイーツが登場します!

バナナのタルト♪


 パイナップルのタルト☆

 どちらも今の時期しか味わえないフルーツのタルトです。
 さっき焼いたので、(わたしもちょっぴりお手伝いしたの!)
 一晩寝かした明日は、きっと生地がしっとりしてて
 そりゃもう美味しいんだろうな~(。→∀←。)

 さぁ、明日はピタパンもあるし、お店へLET’S GO!!


マクロビスイーツ♡7月 [Macrobi sweet]

今月のお題は『7月・涼しく楽しむ。夏の空!』
ということで、七夕ですね~
織姫と彦星様が年に一度だけ会える日。。。
そんなロマンティックなあま~い気持ちをスイーツに託してみたそうです!
(先生はなんだかずっとニコニコしてましたね!)

←左から、天の川、青梅大福、夏の夕暮れ空のドリンク

青梅大福♡
先生特製のあんこを抹茶入りの生地でくるんだもの。
仕上げにフォークの背でスジをいれると、あらまぁ、まるで青梅そっくり!
隠し味で、三河みりんで漬けた梅を粗く刻んでいれました。
そのわずかな梅が、爽やかさを感じさせます。

今年は梅酒用の無農薬小梅が不作で手に入らなかったので、断念したのですが、
先生に教えてもらったのですが、焼酎ではなく、三河みりんで漬けると、
あのなんともいえないえぐみ?がなく、みりんと言われなければわからないくらい、
すごく美味しい梅酒ができます!お試しあれ!

天の川
白きくらげをりんごジュースで煮たものの上に、葛粉でつくった葛きりを
天の川に見立てて、織姫がクコの実、彦星様がレモンの皮、
あとは、梅、ミントでトッピング☆
ちなみに白きくらげは、朝の目覚めが悪い方、耳鳴りのする方におススメです。

思いのほか、葛きりを作る途中で悪戦苦闘。。。
いろんな厚みになったり、透明になりきらなかったり、あつあつのお湯の中での作業でした。
ってか、ワタシは猫手なので、外野から応援でしたが!

夏の夕暮れ空のドリンク
いわゆる、手作りジンジャーエールです。
せんぎりした生姜を甜菜糖でコトコト煮込んでシロップをつくり、
ゆっくりとペリエを注いでいきます。最後にタイムを飾って。
見えるかな?少しだけ下が濃くてグラデーションになってます。
なかなかオトナの一杯。お疲れの方におススメです!

今日は先生の発想力に乾杯!


手作りな一日~その1~ [Macrobi sweet]

朝から手作りものに挑戦!
まずはマクロビ仕様のバナナケーキ♡

完熟バナナが余ってたもので。。。
なので甘みはメイプルシロップ大1のみ。
でも、ちょうどいい感じに仕上がりましたよ~

お友達の家に手土産で持っていったら、1歳になるお子ちゃまが
ニコニコ美味しそうに、1カットの半分くらい平らげてくれました!
こんな小さい子供でも安心して食べられる、あげられるって
なんだかとてもうれしいほのぼのしたひと時でした♡→ܫ←♡


前の10件 | - Macrobi sweet ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。