So-net無料ブログ作成
Short trip ブログトップ
前の10件 | -

まったり~ [Short trip]

久々の更新です。

最近、チビが、赤ちゃん→幼児 へと成長しつつあり、

以前よりあまり手がかからなくなってきた気がします。

もうひとりで立ってるし!成長は早いなぁ~

そのうち追い越されそうですわ。



というわけで、0歳児をお供に連れて、

かなりアクティブに過ごしている今日この頃です。

産前習っていたピラティスも再開し、あっちこっちのお肉ちゃんを刺激してます(笑)



そして、ママ友さんと素敵なCafeにいってリフレッシュしてきました♪

091124_111651-s.jpg←さつまいもパイと紅玉のシャーベット

cercleさん☆

注文販売が中心で、月に一度だけご自宅でcafeをされています。

091124_114044-s.jpg←こゆーいチョコレート(名前忘れた。。。)

ケーキ&Teaはもちろん美味★

この日のために節制してきたので、美味しく完食いたしました~

室内もシンプルで落ち着きがあり、本当だったらゆっくり読書でもしたいところ。

なんといっても、お騒がせ赤ちゃん連れ3組!を、快く受け入れてくださり、

お店の方がいろいろよくしてくださって、本当にあたたかい気持になりました。


予約制なのでなかなかとれないけど、ぜひまた行きたいな~♪


nice!(0)  コメント(4) 

ほっかいどーはでっかいどー [Short trip]

北海道に行ってきました!

私が幼少のころと学生時代過ごした第二の故郷デス。

091006 002 (2)-s.JPG

わが母校のクラークさん。

お久しゅうございました。



乳飲み子を抱えて、なかなかタイトなスケジュールでしたが、

懐かしい級友や親せきと楽しい時間をたくさん過ごしました。

美味しいご飯もたんまりとご馳走になり、胃袋もココロも大満足。

やっぱりスケールが違うわ、ホッカイドウ。最高~

ちーさいことでウダウダしてる自分がホント馬鹿らしくなるくらい。 

車線も広いし、見渡す限り空が大きい!

なんか気持がクリアになるんだ。

いつか戻ってこれたらと思っていたけど、住むのは無理でも、

こうやって数年に一度は自分リセットしに、遊びに行きたいな。



また明日からガンバロー!!



初の子連れでの大移動。

トランクに紙おむついっぱい詰め込んで、

チビ初の飛行機にドキドキしたけれど。。。

でも本人はスチュワーデスさんに愛想をふりまき、へっちゃらな感じで。

むしろ大人の方が久々の飛行機にややぐったり気味。。。

おそるべし、0歳児!!


nice!(0)  コメント(4) 

福島といえば。。。 [Short trip]

もも、モモ、桃。

もう時期は過ぎましたが、備忘録として。



いつも宅配をお願いしている「あいコープふくしま」のフルーツ狩りで

須賀川の生産者さんである、大河原さんの桃畑へお邪魔しました~

DSC03752-s.JPG



今回で二回目。

去年妊婦時代に行って、とっても美味しい&楽しかったので

今回はチビを抱っこしてリピート参加です!!

DSC03755-s.JPG

もぎたての桃をその場でむいて、パクリ☆

ん~4個は食べたかな?

大河原さんの桃は変な甘さがないし、何といっても大きくて食べ応えあるある!!

DSC03751-s.JPG

チビが持つとこんな感じ。

何気に初登場♡

帰りには郡山のパン屋さんやcafeに寄り道して楽しい一日でした♪



来年はいちご狩りに絶対参加するぞ~!!!


nice!(0)  コメント(2) 

福島お花見の旅~その2~ [Short trip]

 
その他に行ったところ。

○飯坂温泉街の街並み。
    

○温泉街をてくてく歩き,『乙和公園』へ夜桜見物。

○義経の家来,佐藤継信・忠信兄弟の菩提寺『医王寺』

○そのすぐ近くにある,軍鶏とそばの店『木鶏』

○フルーツラインにある,果樹園と器やとcafeのお店『cafe in CAVE』
ずっといきたかったところ。
ちいさなちいさなお店だけれど,とってもとっても居心地がいい。
こういうお店,わたしもできたらいいな~なんておもってしまう。
←りんごのタルト
千切りりんごがたっぷり。サクサクで美味しい!今度まねっこしよう♪

さて,次はどこへ行こうか。
最近,旅づいてる我が家です。


nice!(0)  コメント(4) 

福島お花見の旅~その1~ [Short trip]


今年はツイテル??
昔からくじ運というものが全くといっていいほど無かったはずなのに。。。
『いい湯だナ!お得だナ!飯坂温泉2007』キャンペーンに見事御当選!!
自分の好きな旅館を選んで応募し,当たると一泊2007円で泊まれるという,ナイスな企画です。
やった~☆

ということで,福島へお花見の旅に行ってきました~

まずは福島市の『花見山公園』

ここはある農家さんが善意で開放している山だそうです。すごいですね~
染井吉野はもちろんのこと,花桃や連翹,雪柳,白木蓮が満開で,
それはもうまさに桃源郷。
ぐるっと一時間ぐらいで歩けるコースがあって,いろんな景色を楽しみましたよ。

続いて,『三春の滝桜』

何もないところに一本ぽつんと聳え立つ巨木。
「日本三大桜」の1つでなんと樹齢1000年だそうです。
がんばってるね~
まだ三分咲くらいだし,平日だったのですが,観光客がひっきりなし!
有名なんだね~
以前,三大桜のひとつ,長野の「神代桜」をみたので,残すはあとひとつ?

お昼はお豆腐カフェ「おおはたや」さんで。
(ここからカメラの電池が少ないことに気づき,枚数激減)

その後,三春の町を散策。
ちいさい町だけれど,蔵や昔の建物がちらほらと残っていたり,石畳の道があったり,
なかなか味のあるところでした。
○三春の里にある古民家        ○豪族の旧屋敷     職人の技が美しい!
           

そして,メインの飯坂温泉へ。
私が選んだのは『なかむらや旅館』です。

こちらも築100年以上の白壁が美しい土蔵造り。
宿泊客は一日限定4組のみ。
お部屋は3間続きを二人で使えるという,贅沢な仕様。
そして目の前には『鯖湖湯』。
窓桟にもたれかかって見る風景が,なんとも雰囲気がいい!

日本最古の木造の公衆浴場だそうです。
     
もちろん入りましたよ~
真ん中にどーんと湯舟があって,シャワーがないからみんな湯船の周りに群がって。
むかしよくいった銭湯を思いだしました。

『なかむらや旅館』さん,本当に居心地良かったです!
お部屋も風情があるし,夕飯も美味しく,お湯もまったり(四回も入った!),
そして女将さんの人柄がステキなんです。
また訪れたい宿のひとつです。


nice!(0)  コメント(4) 

帰ってきました [Short trip]

正月をずらして一人実家へ帰省し,昨日仙台へ帰ってきました。

今までは実家に帰ると,何もしない”ぐうたら生活”をココロから!楽しんでいたのですが,
なぜだか今回は落ち着かず,仙台の我が家へ戻ると,なんだかホッ~としました。

こちらへ来たときは,友達が一人もいなくて,寂しくて,(なにせ陰性な女なもので。。。)
年に数回の気心知れた友達と会える時を心待ちにしていたものですが,
時が経ち,こんな私でも少しずつ前へ進んでいたのでしょう。
こちらの生活が自分の生活のリズムとなり,居場所となり,居心地が良くなっていたようです!

 ←日本平から見た茶畑+清水港

そんな訳か?実家へ帰ったとたんに体調を崩しました。。。
まぁ,気候の違いと,長旅の疲れもあったのでしょうが,原因はわかっています。

とあるパーティーで,すきっ腹にアルコール+こってり肉魚料理&ケーキ各種を早食いしたこと。
30分後には気持ち悪くなり,その後嘔吐→発熱。(お食事中の方,ごめんなさい!)
胃腸の機能が低下していたところに,極陽性+極陰性のヘビーなモノタチに
カラダが対応できなかったのでしょう。

熱が出たのは,数年前のイアンフルエンザ以来。かなり苦しいぃ。
カラダの中の毒素を出そうとがんばっているんだね~。。。発熱できるカラダに感謝。
家に戻り,第一大根湯を飲んでふとんを頭からカブって寝る!(実は初めての体験!)
次の日には熱が下がりましたよ。恐るべし,自然療法!!
でも,カラダが素直に反応してくれてヨカッタ。

その後は徐々に復活し,いそいそと仕事&お店めぐりにお出かけするのでありました。。。

 

↓母オススメの三島のうなぎ『桜家』へ。
タレがあっさり,蒸しうなぎのやわらかい食感が私にはすごく美味しく感じた!

三島は富士山のキレイな湧き水があるから?うなぎやが多い。
←民家を改築したそうで,趣がある風情。

 

あと,今回はパンやさんばっかり行ったなぁ~。
天然酵母が増えてきて,ナチュラルパン好きにはたまらない。

むかし,設計を手がけたパン屋さんもこっそり見に行ったりして。
まだちゃんと営業してたよ,ヨカッタ~(^^;)

 

まとまりない文章ですが,終わり!


nice!(0)  コメント(4) 

リフレッシュ☆ [Short trip]

                

モルディブに行ってきました。

のんび~り
ゆった~り

日常から離れて,自分の欲求に素直に過ごした数日。

改めて,日本の豊かさも感じたり。

太陽のエネルギーをたっぷり受けて,パワー充電完了!

また明日からがんばるぞ~!!

それにしても日本は寒いぞ。。。


nice!(0)  コメント(12) 

里山の秋 [Short trip]

実は先週末、裏磐梯へ紅葉狩りへいったのですが、もうほとんどハゲ山状態。。。
でかなりがっかりな思いをしたので~

リベンジで、大和町にある『笹倉山』に紅葉狩り&山登りに行ってきました!
本当は鳴子峡とか行きたかったけど、何せ混んでるでしょ?
すぐ人ごみに酔っちゃうタイプなので、行きたいけどちょっと不安もあり。。。

最近運動不足だったし、もうすぐ寒くなるから今のうちにというとこで、里山へ行こう!

ガイドブックによると、上り下りで一時間半と書いてあったので、丁度いいね、と。

熊よけやら、お弁当やら、久しぶりの山登りに余計なものいろいろ準備して(笑)、いざ出発。
登山口は仙台から車で一時間くらいかな。
着いた頃はちょっと肌寒かったけど、リンリンと鈴を鳴らしながら、二人で張り切って登り始める。

はじめは杉林&なつかしのシダ植物達がつづく

 

少し歩くと、ブナやカシの木に変わり、少し色が黄色くなってきた!

中腹ではもみじがキレイにまかっか☆
まわりのミドリと
紅葉した木々が入り混じって、
そよ風がふくと、いろんな色の葉っぱのシャワーが~
光が反射して、キラキラしてる!!すごくキレイ!!

中間地点では七が森湖がきれいにみえました

途中には「亀の子岩」
親子亀かな?かわいい☆

すすきも秋を感じさせます

山頂で軽くおべんとうを食べて、下山。
ちいさな山だけど、あれはなんだ?これはなんだ?と話しながら、
普段は気づかない自然の景色・美しさを十分に満喫できました。
にしても。。。木の名前がさっぱりわからなかった。。。
次は植物図鑑もっていかなきゃな~

小腹がすいたので、手打ちそば「おさだ」へ。



かなり味がある古民家です。
納屋だったものをご主人が自力で修復したんですって~茅葺も!
建具なんかも古いのをうまく再利用していて、勉強になりました。

おそばは大和町でとれた地元のそば粉使用。水は湧き水。
天ぷらの野菜はもちろん自家製、
半割りした竹が器になっていたり、
なかなかというかなりのこだわりっぷり。
味も美味しかったよ!

帰りにはお気に入りの温泉によって帰宅。

心地よい爽やかな一日でした☆


ちょっとお出かけ [Short trip]

村田町の『蔵の陶器市』にいってきました!

               

村田町って蔵の町だったんですね~風情があっていい感じ!
仕事で何回か通っていたのに、知らなかったよ。

約500mくらいの商店街に保存されている町屋や蔵に、
ところせましと総勢67窯の作家さんが作品を展示・販売していました。
あと、町の特産物や出店もいっぱい!

物産展マニアのワタシとしてはウキウキで試食&買い物三昧でした☆
お目当ての八木山工房の先生のところではスープ皿を購入。なかなかのヒット!

 ←おまけでもらったフルーツほおづき♪

 ←陶器の灯りもあったよ。影がキレイでしょ。


帰りは亘理に寄って、今が旬の亘理名物『はらこ飯』を食べに!
いろんなブログで話題の「加藤食堂」へ。
地元の食堂って感じでいい味出してました(^^;)

←氷頭(鼻の骨?)のナマスがコリコリ☆

久しぶりに食べた赤魚(笑)
ちょっとドキドキだったけど、でもやっぱり美味しかった!旬だからかな?
ゴハンにもシャケのダシがきいてて、身もイクラもほっくりやわらかくて絶妙な味付。
(マクロやってる人にとってはちょっと甘めかも?帰ってから大根おろしを忘れずに!)
あら汁も薄味だけど、肝入りでうまい!
おなかすいてたこともあって、二人でバックバク食べてしまいました~
これで¥1200は安いと思いません?(ナマスは別ね)おススメですよ。

12月頭くらいまで(魚の状況によって)やってるらしいので一度ご賞味あれ!

←オマケ:阿武隈川河口でたたづむ旦那様。。。運転ご苦労様でした。




帰省中☆ [Short trip]

先週から実家に帰省しています。
ちょっと遅めのお盆休み。
もう一週間になりますが、ホントにただの「ぐうたらワガママ娘」になってマス。。。

しかも実家のパソコンがウイルス感染していて、再セットアップするハメに~
不慣れなことでてんやわんやでしたが、なんとか復活して記事を書けるようになりましたぁ。

地元に帰ると、毎日がゆったり過ぎていきます。
家事もしなくていいし、(母にしたら、いや、しなさいよって感じでしょうけど。。。)
懐かしい友達や先輩と会ったり、行きつけの美容院やお店に行ったり、
昼寝したり、本を読んだり。

今回は地元静岡の自然食レストラン的なお店も何軒か廻ったりしました。
純粋なマクロビのお店はまだ無いけど、オーガニックのお店は少しずつ増えてるみたい。

おかげさまで一回り大きくなっちゃいましたけど。。。

こういう時間を与えてくれる家族に感謝ですね。

週末からはKIJの『WAY TO HEALTH』に参加するため、一週間、山梨県の小淵沢にいってきます。
大自然の中で心身をリセットして、そして、マクロビの基本もしっかり勉強してこようと思っています!
ナマ久司先生にお会いできるのも楽しみのひとつです☆
あ、荷造りしなきゃ。。。


前の10件 | - Short trip ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。