So-net無料ブログ作成
検索選択
はたけ日記 ブログトップ

3年越しの♡ [はたけ日記]

ベランダ菜園のいちじく、収穫です!!

21.09.05-01-s.JPG 

キミキミ~、三年間、待ちに待ったぞよ~

しかーし。。。

一個目のいちじくちゃんを割ってみると。。。

なんてこった!なーんか奇妙な白い虫さんがいらっしゃる。。。

うぇ~きもい!!

ネットで調べてみると、いちじくにはよくつきやすいなんとか虫ってやつみたい。

残念だが、ボッシュート↓↓



気を取り直して二個目の収穫。

恐る恐る割ってみるも。。。虫さんいない!!

21.09.05-03-s.JPG

念願かなって、自家製いちじく、初めて食しました!!

出産も終わったので、心置きなく生食!!

が。。。なんかあんまり美味しくない。

いちじくってこんなんだったっけ?

日照りが足りなくて甘味がでてないのかな?

三年間待った割には、こんなんでましたーーー。



残すところあと三個収穫できそうなので、残りはドライにしてみよっかなー。

でも、虫が入ってたらいやだな~なんて思いつつ。



あー、早く大きな木を植えられる庭付き一戸建てに引っ越したいものだわ!!


nice!(0)  コメント(0) 

ベランダ菜園 [はたけ日記]

植物も生きています~

去年のつわりからかなり放置プレーにしていた、ベランダ菜園。

水やりも満足にできなくて、いなくなってしまった子もチラホラ。。。

でも!ハングリーに生き残ったつわもの達が今年も頑張っています!


いちじくの赤ちゃん

DSC03696-s.JPG

去年初めてふたつ実をつけたけど、残念ながら食べれるシロモノにはならず。。。

しかも、妊娠中は用心していちじくは控えていたので、食べるのは一年ぶり?

今のところ6つの赤ちゃんを確認!!

せっせと水やりするから、立派なオトナになるんだよ~~



檸檬の花☆

DSC03697-s.JPG

こちらは花が咲き誇るばかりで実がつかず。。。

三年目にしてもだめか?

でも、ベランダ中にレモンのいい香りが~さわやか~♪


大地のめぐみに感謝して、この先のお楽しみです!!


nice!(0)  コメント(0) 

はたけ日記☆2007秋 [はたけ日記]

久しぶりの何も予定のない平日のお休み~♪

ここのとこ,休日も何かと忙しく出歩いていたので,
今日はゆっくり家でゴ~ロゴロ!

という訳にもいかず。。。

朝から畑に行って,お野菜収穫してきました!

夏に比べるとちょっと淋しい感じのはたけくんですが,
冬野菜もがんばって育ちつつあります。

今期初の大根を収穫!
けっこう太目の短足でいい感じよ!!

あとは,人参,春菊,青梗菜,ピーマン,ししとう,落花生に
コンニャクイモの試し堀り。

コンニャクイモはまだ二年生なので,(これでもこんにゃく作りはできるらしいけど)
この冬貯蔵して来年の春にまた植えつけ,秋に収穫してこんにゃく作りをする予定。
写真は撮り忘れたけど,コンニャクイモって,それはもう,力強い葉っぱが出てくるんですよね~
立派なイモに育っておくれ。
おっとその前に転勤がないことを祈る。。。

そして,落花生の花です。(8月頃)

花が落ちたら,そこからツルが出て,地中にもぐり,実をつけます。

そして掘り出したところ。

落花生って,土の中に実がなるって,知ってましたか?
ちなみにウチのダンナ様は知りませんでした~
実際に目で見ると納得ですな。

さてと,今晩のおかずは何にしましょか?


nice!(0)  コメント(4) 

田植えワークショップ [はたけ日記]


はたけ日記番外編。

田植えワークショップに参加してきました!

ここ数年,野菜作りはしていたけど,主食のコメ作りにはどうにも手が出せなかった。。。
実は一番興味があるのに~
というわけで,入門編として,まずは体験からスタートしてみたよ。
 

大郷ののどかに広がる田園風景。
雨上がりだったこともあってか,カエルがゲコゲコ~,鶯がホケキョ~

ここは10年間,無農薬・無化学肥料で稲作を続けてきた田んぼだそうです。
どおりで生き物がたっくさんいる!!

子供も大人も,裸足でひゃ~ひゃ~いいながら田んぼの中へ。
生産者さんに教えてもらいながら,ひとつずつ苗を植えていく。

←地味に旦那様のセ・ナ・カ☆

格子状にうすくつけられたラインに沿って,植えては進み,また植えては進み。
しばらくすると調子が出てきて,我が夫婦だけヒョイヒョイと進む。
初めは冷たく感じた田んぼの水も,だんだん心地よくなってきた!
しかーし!進むごとに重たい泥に足をとられて後戻りもできず,苗もなくなって右往左往。
腰も痛く,足も重くなってきたが,ただまっすく進むのみ!
苗をバトンのように手渡してもらい,なんとか一列やり遂げた。

うむ。。。これをむかしの人はどんだけの広さやったんだろう。。。
と思うと,なんだか胸がイタイ。

たかがおコメ,されどおコメ。
命を生み出すのは大変なことだ。

生産者さんも言っていた。
コメの完全自由化が始まったら,日本の田園風景はなくなる。
自家用に作るくらいしか出来なくなるだろうって。

なんだか淋しい。

こだわりをもって作っても,やはりクスリを使わないとなると,
手間もかかるし,収穫率も下がる。
当然コストは上がる。
しかし,消費者はわからない。
自然食ブームとはいえ,毎日食べるおコメは少しでも安く,と考える人はまだまだ多い。
そうすると競争には勝てない。

買い手も,値段が安いものだけに飛びつくのではなくて,
質に見合った価格を見極めないといけないよね。

そんなこんなで田植え完了↓

シロウトっぽく曲がったかんじが,なんだかいいでしょ。
すくすくと大きくなぁれ~
次回は草取りに参加してきます!

PS。 二三日,手と足がほんの~りウ○コ臭くなった。。。ま,有機だから仕方ないのさ。


nice!(0)  コメント(10) 

2007はたけ日記 [はたけ日記]

気がつけば,かなりお久しぶりの更新になってしまいました。。。
「meguちゃん,忙しいの~?大丈夫?」とご心配のお言葉をいただきましたが。。。
私はいたって元気です!

さてさて,春の訪れとともに,畑の季節も到来です!
ウチのハタケもちょこちょこと新芽がでてきました~

今年の新顔は↓

会社の社長からもらった「こんにゃくいも」&「落花生」

←たねいもの状態。土をかぶせておしまい。

この社長,LOHASを地で行くナイスなおっちゃん!
わたしのおばあちゃん代わり?田舎生活の師匠ですな。
いつもハタケやら手作り保存食やらの話題で盛り上がります。
そして,いつも自家製の食材や種をおすそ分けしてくれるのです。
ありがたや~
(仕事も一応やってるよ。。。)

なんでも,こんにゃくいもはアクが強く,
取り扱いや調理は手間隙がかかるんだけども,
自分でつくったこんにゃくいもから「コンニャク」を作ると,
そりゃもうウマイ!そうです♪
秋が楽しみだな~☆

落花生も元気に芽を出しました!
名前のとおり,花が落ちたところ(地中)に実がなるそうです。
百聞は一見にしかず。
食べるのと育てるのとは違うね。
どんなになるかこれまた楽しみです♡→ܫ←♡

でも,これから間引きしなくちゃいけないなんて。。。コクだわ。
もはや親バカ全開です。


nice!(0)  コメント(6) 

レモンの木 [はたけ日記]

去年の秋に,レモンの苗木を買い,室内で大事に大事に(?)育ててきました。
初めは枝だけ?ホントにレモンの木なの?って思うくらい貧弱な感じで心配しましたが,
あったかくなってきたこのごろ,気づくとつぼみをたくさんつけていました!

そして,今朝になって開花しましたぁ~!
レモンの花って初めて見ましたが,小さくて白い可憐なお花です♡

聞くところによると,レモンの木は「単為結果性」といって受粉しなくても実が成る性質があるとか。
人工受粉しなくていいのかな~
誰か教えてください!

レモンは料理やお菓子作りに大活躍ですよね。
身も皮もすべて利用価値アリ。
でもクスリが気になる。。。最近は国産モノも増えたけど,でも使ってるもんね。。。
自分で育てた無農薬レモン,いつ結実するかわからないけど,
首をながーくしてその日を待ちたいと思います!


nice!(0)  コメント(12) 

はたけ日記☆10月 [はたけ日記]

かなりご無沙汰のはたけ日記。
いやいや、記事にしてないだけでちゃんと行ってるんですよ~(^^;)

今の時期は冬野菜の成長期。
カラダをあたためてくれる陽性よりの野菜君タチが土の中でグングン大きくなってます。
陰性よりの葉物は、露地ではそろそろ終わりかな~
今年は白菜の成長がイマイチくんです。
ほとんど虫に喰われちゃうんだよね~トホホ。。。

         
↑大根はいい感じ!もうちょっとで収穫だ☆  ↑ニンジンちゃんも葉がふさふさ

        
↑春菊ちゃん、柔らかくておいしいの        ↑今日の収穫物。小松菜、赤大根、春菊

手塩に育てた娘達は本当に美味しい!
なんといっても新鮮だしね。
あんまり肥料もやらないし、無農薬。(めんどくさいだけっていう話もあるが)
虫に喰われてても、ちょっと不恰好でもイイのだ。

そう思うと、スーパーで売ってる、泥もついてないカタチのキレイな野菜たちは
どんな育て方をされてるんだろうって、ちょっと疑問。。。

今晩のおかずは何にしよっかな~?


傑作たち [はたけ日記]

↓最近の畑の作品。

左から、くしゃおじさんピーマン、ふたまたニンジン、9り!!

はたけしごと [はたけ日記]

昼から暑くなる予報なので、朝から畑仕事。
一週間ぶりなので雑草がボーボーです。。。
かぶも取るタイミングが遅かったか、割れたものがチラホラ。。。
あ~あ。反省。

夏のお楽しみ、枝豆ちゃんはすくすくと育ってます♡

今日の収穫↓

こんなにいっぱいのかぶ、どうしようか迷った挙句、
蒸し野菜、浅漬け、葉っぱはふりかけに。
おじちゃんからもらった水菜はかなり野生化してますが、
これもたんまり頂いたので、明日のお友達へのお土産に。

う~ん、収穫時期も考えて、計画的に種まきせねば!

朝のお仕事 [はたけ日記]

午後から明日まで雨の予報。。。
という訳で、朝早くからはたけに行ってきました。
今日の仕事は間引きと雑草とり。 
               
              

こないだ種まきした子達が無事に芽を出してきています~
必要な作業とはいえ、間引きするのは本当にツライ。。。
かわいそうでかわいそうで、本当に親バカです、ハイ。
いつも『ごめんね・・・』といいながら抜きます。
そして捨てずに、味噌汁の具にしていただきます。

それにしてもスギナのパワーにはまいった!
ダンナ様もかなりやられてました。
いつになったらなくなるのやら~
 

        

最近モリモリ成長してるアスパラさんを収穫して仕事終了☆
さっそく朝ごはんにいただきます!

        

 


はたけ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。