So-net無料ブログ作成
おうちごはん ブログトップ
前の10件 | -

秋の味覚~その2~ [おうちごはん]

こんなに花束もらったの初めて!!

091020 001-s.JPG

なーんてのはウソで。。。

社宅のママ友さんから食用菊「もってのほか」をたんまりと頂きました☆

(いつも山形のおいしいものをおすそ分けしてくれて、ありがとー!!)

でも、ホントきれいで。。。なんか嬉しかったの。。。



よくお料理屋さんでは、おひたしや酢の物で見かけるけど、

自分で料理するのは初めて。

ネットで検索し(笑)、大量のガクをもぎ取ること10分?

お酢を入れたお湯で茹でたんだけど、酢の量が足りなかったか、

みるみる真黒になってしまったーーー

あんなにきれいだったのにぃぃぃ、がっくし。。。。



気を取り直して、

長いも・ツナ・コーン・インゲンを和えてサラダ風にしてみました。

091020 002-s.JPG

ほんのり苦味が大人の味ね、お菊さん。

残りはどうしようか。

とりあえず冷蔵保存中。

どなたか、いいレシピあったら教えてくださーい!!


nice!(0)  コメント(0) 

秋の味覚~その1~ [おうちごはん]

その2があるかはわかりませんが。。。

この時期になると無性に食べたくなる『はらこ飯』

宮城県亘理地方の郷土料理らしく、仙台に来て初めて知った。

以前にアルバイトしていた会社の奥様が、

秋になると手作りしたものをお昼にご馳走してくれて、

それがとっても美味しく、実家から離れて暮らしている者にとっては、

懐かしい母の味でもあったのだ。



いつもは亘理町のお気に入り☆「加藤食堂」に食べに行くんだけど、

今年はチビがいるので無理かな。。。



ということで、あいコープの特別企画にあった「はらこ飯セット」

を頼んで、初めて手作りしてみました☆

じゃんっ!!

091020 005-s.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

つくってみると意外と簡単だった(笑)

でも、腹子の薄皮をとるのが大変だった。。。

手作りはなんでもそうなのね、手間がかかるのよ。

だからこそ美味しいのよね!!



旦那様には「お店の味とおんなじだ!」

でも「鮭の身が少し硬いかな。。。」と。

今回は切り身の半分は、お米と一緒に炊き込んだので硬くなっちゃったかな~

でもその分、ダシは出て、ご飯は美味しく炊けたかな?

また次回があれば改善しまっす!


nice!(0)  コメント(2) 

秋ですな~ [おうちごはん]

もうすっかり秋ですね~

朝晩は寒いくらい。



シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?

我が家は近くの温泉に一泊したのみで、

そのほかはおうちでまったり~過ごしました。



チビ助のおなかの調子がイマイチだったもので。。。

あまりにかわいそうだったので、初めて薬をのませました。

効いてくれるといいけどなぁ。



 

旦那さまと交代でチビ助の面倒を見つつ、

普段できない片づけやら、PCいじりやら、読書やらでもはや最終日。。。

あっという間の5連休でした~





時間のある時に!と思い、連休中に届くように初物注文。

今季初の栗ごはん★
21.09.23 001-s.JPG

予想以上に皮むきに時間がかかり(-_-;)げっそり。

チビ助の夕泣きに中断されつつ、最後はダンナ様に手伝ってもらいつつ。

頑張ったかいがあって、ホクホクしてそれはおいしゅうごさいました!!


nice!(0)  コメント(4) 

夏だけど。。。 [おうちごはん]

ここのところ、肌寒い日が続いております。

梅雨って明けたんだっけ??

最近、なかなか世の中についていけてないワタクシです。

今日も日食見れなかったしな~

夜、チビが寝静まったら、テレビで観賞することとします。 



そうそう、福島ってあっついのね(笑)

日本のなかで一番暑い日もあったりしてビックリたまげたわ。

いままでなんだかんだ、海の近くに住んでいたから、盆地生活って初めてだし。

盆地ってこんなに暑いんだ~と、もはや実感。。。いや、体感。。。

暑さがこもるというか、むっ~とする。風はゼロ。

でも、チビがいるからクーラーもなるべく我慢してます。

うちわと扇風機でなんとかしのいでます。



でも、夏の養生法としては、『一日一回は汗をかくべし』とあるので、

暑さもなんのその、親子で汗かきかきおでかけにいそしみ。



しかし~最近の不摂生がたたって。。。『むくみ』に悩まされ。。。

今までむくむことはめったになかったのだけど、朝起きて、足がだるいことがちらほら。

暑さに便乗して、ここぞとばかりに夏野菜をもりもり食べてたし、

アイスや冷たい飲み物もいつもより増えてたのは間違いない。

ここのところアトピーの調子もいいもんだから、甘いお菓子もちょこちょこ食べてたし。

砂糖は体内の水分をため込んでしまうので、さらに良くないのよね。



ちょっと食生活を反省しつつ、再度気合いを入れ直し。

そしてここにきてこの肌寒さ、なので、今日は夏だけど久しぶりに煮物!!

DSC03723-s.JPG

丸森名物、へそ大根を戻して、筑前煮風に。

だし汁がじゅわ~としみて、そして噛むほどに甘い!

カラダが求めてた味でした。

ビバ☆乾物!!ビバ☆保存食!!

今晩はひじきの煮物です。


nice!(0)  コメント(2) 

大根の季節 [おうちごはん]

びっくり。

すごい鮮やかなミドリ色!!

青首大根のおろし。

自然のチカラってすごいね。

味は意外にとっても甘くって,美味しかった~

のぞむやさんのがんもとの組み合わせが, 自分のなかでかなりヒット☆

トースターでさっと焼いて,はいどうぞ。

忙しい時に大助かりです。

 

最近の我が家は大根祭り♪

自家製大根に,実家の母の大根,おまかせ宅配の大根。

連日連夜の大根メニュウ。。。

いいんだけどね,おいしいから。

でも,どうにもこうにも,食べても食べても,在庫がはけない。。。

ま,最近また肥満傾向なので,大量消費で脂を消すとするか。。。


nice!(0)  コメント(8) 

あれやこれや~1 [おうちごはん]

□静岡のお土産その1 ~ふきのとう~

もう出回ってるんですね~
おばあちゃんのお墓参りの帰りに,路地のお店で買いました。



□静岡のお土産その2 ~手作り雑貨たち~
友達が参加した雑貨イベントにて。

↑生地に一目ぼれ♡おそろいのルームシューズとテッシュカバー。


↑ハンギングのクローバー。山梨にしか生育していない珍しい品種だそうな。


nice!(0)  コメント(0) 

七草粥♪ [おうちごはん]

お正月から続いてたダラダラ過食が原因ってわかってるけど,
一昨日夜は夫婦で胃痛に苦しんだ。。。
久々に苦しかったな。。。

というわけで,タイミングよく宅配で届いた『七草』でおかゆを。
←鍋肌についてるの,きちゃないね。。。
マスタークックでくつくつと煮込む,煮込む。
玄米がきれていたので胚芽米で。
実は自分で作るのは初めてだったのですが,あっさりやさしいお味に出来上がりました。

作っている間,パッケージに書かれた絵と名前を見ながら,実物と比べてみたけど,
どれがどれだかわかんないぞ~
スズシロ,スズナ,セリ,だけは判別可能。

そして今朝起きたら,体重が1キロ減ってた!わーいわーい☆
頭もスッキリ!
かなりむくんでたってことかしら?
胃腸さんもかなりお疲れだったのね~
伝統の風習ってやっぱり意味があるんだな。

おかげで今日は仕事がはかどりました!


nice!(0)  コメント(2) 

メリークリスマス! [おうちごはん]

みなさん,今年のクリスマスはいかがでしたか?

私は先週からちょっと体調を崩したりして。。。
まだ本調子でないので,家で大人しくしておりました。

たぶん,人生で一番いろんなことを考えた一週間でした。
でもこれもきっと,今の私には必要なことだったんだなと
今となっては前向きに進んでいますので,ご心配なく~(^^)


そんなこんなで,今年のクリスマスはダンナ様がゴハンを作ってくれました~
←感謝感謝の気持ちをこめて。。。美味しかったよ♡


私はあんまり手のかからない,あんまんを作ってみました。
←まめさんのレシピで中種法。成型がヒドイね。。。

←あんこは圧力鍋で。甜菜糖+水飴で甘さ控えめに。


そして!イブの日に友達からビックなプレゼントが届いた!(。→∀←。)
←めっちゃデカイイチゴちゃん♡
小さい頃,市場のイチゴを盗み食いしちゃったくらい,世の中の食べ物で一番好き!
THANK YOU!BEST FRIEND!!


そこで,一日遅れでケーキを作ってみたよ。
←デコさんレシピをアレンジして。
デコレーションがきちゃないので遠目から細目で見てやってください。。。とほほ。。。
あまりにイチゴがでっかくてアンバランスになってしまいました。。。

初めてポンセンを使った豆腐クリームに挑戦!
簡単だし,思ったよりこってりコクが出てなかなかGOODでしたよ!


nice!(0)  コメント(4) 

おぼえがき [おうちごはん]

今朝、ちょっと天気が回復してきたのをみて、気分も上々↑

夜に仕込んでおいたパンを朝から焼く☆

←カフェロール♪

まめさんが久しぶりに作ったら美味しかった~と言っていたのを聞いて、
無性に食べたくなって、作ってみたよ。
久々に作ったら、何を間違えたか、焼く前にシロップを塗ってしまい撃沈。。。

とっさに午前中の『ホットヨガ』を予約。急いで出かける。
三度目にしてなんとか全ポーズリタイヤせずに終了。
水1.5Lも飲んだ!

久さしぶりにバーニャに行き、野生的なパン達をGET!
待ちきれずに車の中でパクリ。んまい!
やっぱワタシ好きです♡LOVE黒スグリちゃん。

晩御飯のメニューは

■玄米ちらし寿司
■レンコンと長いもの豆腐ハンバーグ きのこあんかけ
■かぼちゃとひじきのサラダ
■小松菜のおひたし
■甘い野菜とレンズ豆のトマト風味スープ

最近夫婦で疲れ気味(でっかい口内炎がぁ~!)なので、
レンコンをほとんどのメニューに投入。
ちらし寿司には月森さんのレシピで、りんごのすりおろしをたっぷり。
有機のかぼちゃ、今回のは当たり!甘くてホクホク。
切った瞬間にわかる。やわらかくて、シャクって水気がある感じ。

なんだかんだ、充実した一日でした☆


考えさせられる。。。 [おうちごはん]

昨日の『世界一受けたい授業』をテレビでみました。
山本良一先生の地球温暖化のお話。
漠然とよくない方向に向かっているとはわかっていたけど、
すごく危機感を感じさせる内容でした。

その中でもハッとさせられたのは、地球にも『慣性』があること。
もし、たった今、二酸化炭素の排出量をSTOPしたとしても、
温暖化はすぐには止められない。
温度が下がり始めるまで、あと10年はかかるんですって。

さまざまな異常変化を引き起こす+1.5℃になると予想されるのは2016年。
ということは、その10年前、2006年=今がラストリミットなのです!

ちっぽけな自分がおっきな地球にどんなことができるのかわからないけど、
出来ることから少しずつ。。。心掛けていこう。

    ←畑のいんげんさん
↑初公開。。。おうちごはん。粗食デス。。。
豆腐ステーキ野菜あんかけのせ、いんげんの胡麻和え、にんじんの梅酢サラダ、
七分小豆ごはん、かぼちゃとかぶのお味噌汁


前の10件 | - おうちごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。