So-net無料ブログ作成
検索選択
Bread ブログトップ
前の10件 | -

まめさんのパン教室~Advance Class4月~ [Bread]

行ってきました,まめさんのパン教室

以前のファイルをみたら,去年の7月ぶりですよ。



お久しぶりにお邪魔したまめ邸は,

やっぱり気持ちのいい『気』と,心地よい『風』が流れていて

癒されるな~~。。。。



そして,とびきり美味しいパンとデリたち♪ 

20.4.25 009-s.jpg

たらふく食べて胃も満足!いっぱいしゃべってココロも満足!

やっぱりココはわたしのオアシスです~☆

次回も首をながーくして待ってますよ~~まめさん♪(笑)



そして。。。

この日ご一緒した方の中に,妊婦さんがなんとお二人も!!

ほのぼのHAPPYオーラに包まれて,幸せのおすそ分けまでいただいちゃいました♡

無事に元気なお子さんが生まれますように☆


nice!(0)  コメント(5) 

春になったらムクムクと。。。 [Bread]

パンつくり熱,再燃です!

きっかけは実家の母からの催促だったんですけどね。。。

あったかくなってくると,発酵もいい感じで進んで,生地もとっても扱いやすくなります。

起こした酵母を使い切る勢いで作る,つくる,ツクル。。。

もちろん!レシピまめさんのとこで習ったものをアレンジ

20.4.1 006-s.jpg赤ワインとクランベリーのパン

クランベリーとカシューナッツの組み合わせは抜群の相性です!!

くぅ~~,「チーズワインもってこ~い」って感じ!

20.4.3 002-s.jpg←よもぎあんぱん

マフィン型に入れたら,釜伸びしてあんこが破裂。。。

ねじり系はちょっとあんこが硬くて四苦八苦。。。

20.4.3 003-s.jpg←定番カンパーニュ☆

クープが浅くて,大爆発~!!

でも,そんなおバカなところもかわゆいのです☆

切っちゃえばわかんないしね~

20.4.3 005-s.jpg

やっぱりね~美味しいね。焼き立てパンは。

特に,カラダがちょっと軽いものを求めている時は,天然酵母パンでふわっとね。


そんな訳で,明日は久しぶりのまめパンLESSONの日♪

ずっと楽しみにしてたんだぁ~

まめさん曰く,「やばいくらい美味しい」らしいので,今から超ワクワクです☆

お気楽生徒で楽しんできます(^^)v


nice!(0)  コメント(10) 

まめさんのパン教室~番外編その4~ [Bread]


今回はPIZZA特集です♪


もちろん具材はマクロビ仕様!ウレシイですね~


■玉ねぎともちあわ                ■同じく                            ■オリーブときのこ
     (白味噌バージョン)            (酒かすバージョン)
             

■照り焼きチキン風                ■あわクリームとバナナのドルチェ ■おまけのごまプリッツ        
      
     

生地はクリスピー系の白と,もちもち系の茶色(全粒粉入)で,厚さはお好みで
ごく一般のいわゆる「チーズ,トマト,シーフード。。。」じゃなくても十分楽しめる!
どれもこれも大満足のボリュームと味です☆
今回は食いしん坊たちが集まった?のか,焼きあがると同時に
あっという間にPIZZAたちは胃袋に消えていきました~

こんなアイディアを考えられちゃうまめ先生は,
「本当にすごい人だな~」と今回改めて尊敬しちゃいました!
これでパン教室は一区切りということで残念ですが,
この教室ではパンのことはもちろん,いろんなことを教えていただき,
お友達にも恵まれ,まめ先生には本当に本当に感謝しています。
ありがとうございました~♡→ܫ←♡ 
これからの新しい展開にも期待しています!!


お持ち帰り生地で,おうちでPIZZA☆
■オリーブオイルとトマト          
 ←白はシンプルにイタリアンPIZZA風に♪

■酒かす豆腐クリームと玉ねぎ&かぼちゃ
←茶色は根菜&クリームで少し濃厚に!

どちらもおいしゅうございました☆
                        


nice!(0)  コメント(8) 

まめさんのパン教室~番外編その3~ [Bread]

今日は新年度初のまめパン教室。
今回はいつもとちょっとちがって,パン1種類とマクロビランチとなりました~

春♪ということで,お題は『よもぎあんぱん』
成型を二種類,おやき風とねじったものを作りました☆

ヨモギとあんこってゴールデンコンビ♡ですよね!
どちらも排毒を助けてくれる食材です。
とは言っても,私はただいま排毒真っ最中なので,摂りすぎは禁物。
あ~いくらでも食べれそう。。。という気持ちをぐぅぅっと抑えて一個でストップ。
そして,ねじりパンのちょっとはみ出したカリカリあんこが,意外とみんなに好評!

ランチは
○玄米ちらし寿司               ○生麩のおすまし              ○わかめと豆腐とキアヌのサラダ
     
ちらし寿司は,二種類,甘みを入れない「さっぱりバージョン」と
米飴をいれた「あまいバージョン」

みなさん,パン作り&ゴハン作りになれた主婦の方たちばかり。
てきぱきと手際がいいこと!
普段は,ウチでは手の込んだ凝ったものはめったにつくらないワタシ。。。
でも大人数でわいわいと分担しながらだと,楽しく,やる気になるが不思議。
そして,じゃじゃーん。美味しく出来上がりました~

 

ん~,ちらし寿司の菜の花の緑と,ターメリックで色付けした高野豆腐の黄色が
春らしくて,とってもキレイです☆

またまた幸せな時間を過ごさせていただきました。
まめ先生,ありがとうございました~
ゆっくり休んで充電して,また楽しい時間を共有できたらウレシイです!

 


nice!(0)  コメント(8) 

まめさんのパン教室~番外編その2~ [Bread]

またまた久しぶりのまめさんのパン教室☆
待ってました~!!

今日のメニュゥは,5種類のイングリッシュマフィンとCHOCOLATEぱん。
付け合せは,スクランブル豆腐ターメリック風味と,いのちのキャロットスープ。


今日は写真満載でお届けします!
         
         
この中にウチで食べたのがありますがどれでしょ~か~?
(正解は,イングリッシュマフィンに菜の花の胡麻和えをはさんだものです!)

今日もすべておいしく頂きました♡


特に,乳製品の一切入っていない,豆腐ベースのチョコクリームが目からウロコ!
めちゃうま。やめられないとまらない~(^^;)
これを編み出したまめさんは天才だと思います!!

あと,いのちのキャロットスープ(←勝手に命名)☆
辰巳さんのいのちのスープにも負けず劣らずの,ローラ先生直伝のスープだそうです。
にんじんのエキス・甘みがた~っぷり入ったそれはそれはとろとろの優しいスープでした。
もちろん私はお代わりコースです(^^)v

最後に,お友達にもおすそ分けです☆
 


nice!(0)  コメント(4) 

あれやこれや~2 [Bread]

最近せっせとつくったモノタチ。


○イングリッシュマフィン

久しぶりに作ったので,慎重になりすぎ,
極弱火で焼いたら,焼色がキレイにつかなかった。。。
でも,味はモッチモチでうんまい!

 

○パンオフィグ

イチジクを期間限定で解禁(ワタクシ的に)。
レシピよりモリモリ入れたら,生地がはちきれそうな勢い!
粉かけすぎたけど(爆!),クラストはパリパリ中はふっくら,いい感じ☆
母親にも手土産で持参し,なかなか好評。

 

○スパイシーアップルケーキ

御園さんのレシピで。
りんご,レーズン,松の身,くるみ,レモンの皮,シナモン,ナツメグがた~っぷり。


お仕事がんばってるダンナ様へ♡

余談ですが,最近,御園さんが気になります。
gooのブログ読んでますが,けっこう好きなものが似てる気がします。(勝手に)
最近出た本も立ち読みしかしてないけど,買ってみようかな。
買った方いらっしゃいますか?


nice!(0)  コメント(8) 

まめさんのパン教室~番外編~ [Bread]

久しぶりのまめさんのパン教室。
申し込みをしてからずっと楽しみにしていて,前の日からウッキウキ~☆

今日もおいしく,お腹がはち切れるくらい頂いてきました(。→∀←。)

←berryberryRouge(赤ワインのパン)
ワインの酸味と,クランベリー+カシューナッツの程よい甘みがすごくいいバランス!
やめられないとまらない一品。
(かなり食べすぎた。。。)

←割包(クワッパオ)
中華まんの皮でハンバーガーを作りました~みたいな感じ。
サンドしたのは,照り焼き厚揚げ,ネギ,水菜,きんぴら。
やっぱり”和”の味が合うな~うまい!
これでもか!という程モリモリ具を詰め込み,
お隣の方に「そんなにいれて食べれるの~?」
と突っ込まれながらも,もちろん完食!
違う成型で,「花巻」も作ったよ。

←つぼ焼きパン
中には,まめさん特製あったかとろとろスープが入っています!
初めの,パンを突き破るあの感触がたまらない~
パン単体でもしっかり味があって美味しいけど,
時にはスープに浸しながら食べてもまた美味しい!

←ひとりイチ蒸篭で食卓は盛りだくさん!
今日の参加者のみなさんは個性あふれるオモシロイ方が多くて,
ゲラゲラ笑いっぱなしでした~。
楽しい時間を共有していただいてありがとうございました!

やぁ。。。それにしても,いつもながらまめさんのところにいくと,
ほっ~とします。
癒されます。
そして,やっぱりまめさんのパンは美味しい!
カラダにしっくりくるのです。
同じ分量,やり方で,自分で作ったとしてもそれは味わえない。


そんな貴重なパンをいただけたことに感謝!!


nice!(0)  コメント(4) 

まめさんパン教室☆7月 [Bread]

最近パンの記事ばっかりですが。。。

今月のパンは~
←『
バナーヌソイ』
水のかわりに豆乳を練りこんだパン。
焼きバナナとシナモン・ココナツシュガーとの組み合わせが絶妙♡
こねは手にくっつくかんじで初めは大変ですが、ある時を境にまとまってくるんですね~
なーんて、ほとんどお相手の方にやっていただいちゃったのですが。。。

←『フォカッチャ』
トッピングでいろいろ遊べますね。
今日はトマトとオリーブオイル、ヒヨコマメ。
先生がおっしゃっていたように、これからの季節は、夏野菜もすごく合いそう!!

←自分の作品。。。
なんかセンスないですから~。。。(^^;)
右端のちびフォカッチャが、なんだかとぼけた顔に見えます。

実は。。。今回でまめさんのパン教室は卒業、ということが発覚!
一年周期で生徒さんが入れ替わるそうです。知らなかったよ~
先生曰く「一年やればだいたいのパンは作れるようになるからね~」
そうですよね、そうなんですが、、、

ステキなおうちでレッスンを受けて、美味しいパンをいただいて、
いろんな方とお会いし、
お話できるのも、私にっては毎月のひそかな楽しみでもありました。
そんな時間がなくなってしまうのは寂しいですが、同窓会?を開く案もチラホラ。。。
またの再会を期待して、パンの腕をみがくこととします!

ともあれ、先生との出会いは、私にとって、とても大きな転機となるものでした。
ここからいろんな世界が広がっていったのです!

本当に一年間、お世話になりました。そして、これからもよろしくお願いしま~す!!


またまた。。。 [Bread]

ベーグル編。
←いちじくベーグル
かなり具沢山で、生地からはみ出してます。。。
今日はもう時間が遅いので、今度のために冷凍しておくことにしよう!

最近、暑かったり寒かったりで、食欲もおかしくなってます。
ごはんも、玄米100%はちとキツイ。
なので近頃は、麺類やお菓子、パンなど、やわらかいものに走ってます~

マクロビの夏は初めてなので、どうやって乗り越えるか、これからの課題です。


朝ごパン☆ [Bread]

久しぶりの更新でございます。
少なからず、このブログを読んでくださっている方々、お待たせしました(^^;)

先月で通っていた学校を無事修了。
で、飲み会やら飲み会やら。。。で多忙な日々を送っておりました。

今週になってやっと時間ができた感じ。
新しい目標も、少しづつ(自分の中で)始動しました!

なので、今朝はがんばって朝食の時間に合わせてパンを焼いてみたよ!
←ベリーミックスのベーグル
予定の時間より寝坊し、ちょっと発酵不足だったけど、
なんとかそれなりにできました~
焼き立てをハフハフ言いながら、でもしっかり二つも食べちゃった☆
やっぱり自分パン屋さんはうまいのぉ~

おかげで、出かけたとある講習会では爆睡でした。。。お粗末。


前の10件 | - Bread ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。