So-net無料ブログ作成
検索選択

ほっかいどーはでっかいどー [Short trip]

北海道に行ってきました!

私が幼少のころと学生時代過ごした第二の故郷デス。

091006 002 (2)-s.JPG

わが母校のクラークさん。

お久しゅうございました。



乳飲み子を抱えて、なかなかタイトなスケジュールでしたが、

懐かしい級友や親せきと楽しい時間をたくさん過ごしました。

美味しいご飯もたんまりとご馳走になり、胃袋もココロも大満足。

やっぱりスケールが違うわ、ホッカイドウ。最高~

ちーさいことでウダウダしてる自分がホント馬鹿らしくなるくらい。 

車線も広いし、見渡す限り空が大きい!

なんか気持がクリアになるんだ。

いつか戻ってこれたらと思っていたけど、住むのは無理でも、

こうやって数年に一度は自分リセットしに、遊びに行きたいな。



また明日からガンバロー!!



初の子連れでの大移動。

トランクに紙おむついっぱい詰め込んで、

チビ初の飛行機にドキドキしたけれど。。。

でも本人はスチュワーデスさんに愛想をふりまき、へっちゃらな感じで。

むしろ大人の方が久々の飛行機にややぐったり気味。。。

おそるべし、0歳児!!


nice!(0)  コメント(4) 

知っとこ! [雑]

土曜の朝は少しゆったりモード。

普段はほとんどテレビを見ないけど(見る時間がない!)

7:30からTBS系でやってる「知っとこ!」は朝ご飯を食べながら見てます。



これがこれが、結構おもしろくてオススメです。

オセロが司会してる情報番組なんだけど、

昔ながらの職人さんを紹介したり、食育的なコーナーもあったり、

子供のチャレンジ企画があったり。(これがまた泣ける)

いまどきホッとする内容が多い。



今朝も『おにぎり特集』で、昔ながらのおにぎり屋さんや手作り梅干しおばあちゃん、

無農薬米作りの家族を紹介していた。

『世界の朝ごはん』ではバリ島特集で、テンペや茹で野菜が出てきた。



こうやって少しずつ、日本や世界の昔ながらのよい伝統やモノづくり、

知識が広まっていくと嬉しいな~

と思いながら、いち視聴者として秘かに応援してます。



新聞にも載っていたけど、昨今、米食の見直しや米粉ブーム

国内産の人気、産直ブームなどが騒がれているそうだけど、

実質的な食料自給率は下がり続けているそう。

特にお米の一人当たり消費量がまた大幅に下がってしまったらしい。

作り手も、消費者も、うまくバランスがとれるようになるのはいつなんだろう??



ちなみに、日曜の朝は「がっちりマンデー」と「サンデーモーニング」の喝!!を見ます。

結構見すぎ?


nice!(0)  コメント(6) 

ヤフオクデビュー [雑]

初めてヤフオクに出品して落札されました!

今までは買う方ばかりだったけど、ドキドキしながら挑戦。。。

気になって気になってPCチェックしまくり。

だんなに「パソコンばっかやってるね~」とチクリと嫌味を言われ。

ほんの数百円だけど、嬉しいもんですね☆



それにしても。。。

こんなもの売れんの??ってものまで売ってるし、ほしい人もいるのよね。

全国的なフリーマーケットっていうの?

ある意味エコじゃないですか~



これを機に、ウチの中をすっきりさせるためにがんばるぞ!!

でも、月10回までね、無料だから(ケチ~)(^_^メ)[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 

秋ですな~ [おうちごはん]

もうすっかり秋ですね~

朝晩は寒いくらい。



シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?

我が家は近くの温泉に一泊したのみで、

そのほかはおうちでまったり~過ごしました。



チビ助のおなかの調子がイマイチだったもので。。。

あまりにかわいそうだったので、初めて薬をのませました。

効いてくれるといいけどなぁ。



 

旦那さまと交代でチビ助の面倒を見つつ、

普段できない片づけやら、PCいじりやら、読書やらでもはや最終日。。。

あっという間の5連休でした~





時間のある時に!と思い、連休中に届くように初物注文

今季初の栗ごはん★
21.09.23 001-s.JPG

予想以上に皮むきに時間がかかり(-_-;)げっそり。

チビ助の夕泣きに中断されつつ、最後はダンナ様に手伝ってもらいつつ。

頑張ったかいがあって、ホクホクしてそれはおいしゅうごさいました!!


nice!(0)  コメント(4) 

3年越しの♡ [はたけ日記]

ベランダ菜園のいちじく、収穫です!!

21.09.05-01-s.JPG 

キミキミ~、三年間、待ちに待ったぞよ~

しかーし。。。

一個目のいちじくちゃんを割ってみると。。。

なんてこった!なーんか奇妙な白い虫さんがいらっしゃる。。。

うぇ~きもい!!

ネットで調べてみると、いちじくにはよくつきやすいなんとか虫ってやつみたい。

残念だが、ボッシュート↓↓



気を取り直して二個目の収穫。

恐る恐る割ってみるも。。。虫さんいない!!

21.09.05-03-s.JPG

念願かなって、自家製いちじく、初めて食しました!!

出産も終わったので、心置きなく生食!!

が。。。なんかあんまり美味しくない。

いちじくってこんなんだったっけ?

日照りが足りなくて甘味がでてないのかな?

三年間待った割には、こんなんでましたーーー。



残すところあと三個収穫できそうなので、残りはドライにしてみよっかなー。

でも、虫が入ってたらいやだな~なんて思いつつ。



あー、早く大きな木を植えられる庭付き一戸建てに引っ越したいものだわ!!


nice!(0)  コメント(0) 

福島といえば。。。 [Short trip]

もも、モモ、桃。

もう時期は過ぎましたが、備忘録として。



いつも宅配をお願いしている「あいコープふくしま」のフルーツ狩りで

須賀川の生産者さんである、大河原さんの桃畑へお邪魔しました~

DSC03752-s.JPG



今回で二回目。

去年妊婦時代に行って、とっても美味しい&楽しかったので

今回はチビを抱っこしてリピート参加です!!

DSC03755-s.JPG

もぎたての桃をその場でむいて、パクリ☆

ん~4個は食べたかな?

大河原さんの桃は変な甘さがないし、何といっても大きくて食べ応えあるある!!

DSC03751-s.JPG

チビが持つとこんな感じ。

何気に初登場♡

帰りには郡山のパン屋さんやcafeに寄り道して楽しい一日でした♪



来年はいちご狩りに絶対参加するぞ~!!!


nice!(0)  コメント(2) 

HAPPY BIRTHDAY!! [Macrobi sweet]

愛しのダンナさまへ♡

日ごろの感謝をこめて。。。

なかなか言葉ではうまく言えないので、心を込めて。。。



 

21.8.21-01-s.JPG

ブルーベリータルトを焼きました☆

クラストはうさぎ先生から教えていただいた大好きなレシピで。

フィリングはパト先生のレアチーズ風を豆腐とレモンでアレンジして。

グレイズは岩手の木ぶどうソースとリンゴジューズで。



この日のために、絶対つくるぞ!!と気合を入れて、

チビに邪魔されても大丈夫なように、

スケジュールを綿密に考えて計画して。。。



21.8.21-04-s.JPG

チビが寝静まった後に、ふたりでささやかな祝杯。

そしてオトナ食い!!

『今までのなかでもピカイチを争うくらい美味しい!!』

と喜んでもらえたのが一番嬉しかった♪



これからも力を合わせて頑張っていきましょうね。


nice!(0)  コメント(4) 

やっとのことで。。。 [Macrobiotic]

梅仕事完了です☆



今年は長雨で、週間天気予報とにらめっこ。

梅好きなみなさんも待ちわびてた晴天の三日間。

お盆期間中は最適でしたね!!!



21.8.14-s.JPG

ウメ子とカメちゃんを並べて日向ぼっこ。



21.8.14-03-s.JPG

今年のウメ子は粒揃い♪

実がぷりぷり、つやつやしてます~

一日一回、一個ずつ丁寧に返します。

ほんと、かわいいやっちゃな~



21.8.17-s.JPG

三日後のウメ子。

すっかりいい感じにばあさんになってしまいました。。。

またカメちゃんに戻して、しばし熟成中。



引き続き、残暑を利用して、赤シソを干してユカリちゃんに。

これでひと段落。



今年で何回目の梅仕事だったろう?

今は三年前につけた梅干しを朝食に頂いてます。

自分で漬けた梅干しと味噌でいただく朝食。

とても心地よい。

これが昔は当然だったんですね。

自然に、ムスメにも伝えていこうと思います♪


nice!(0)  コメント(4) 

お盆休み [Macrobiotic]

みなさん、お盆休みはいかがおすごしでしたか?

我が家は今年のお盆は、おうちでゆっくり過ごしました。

だんなさまが休みを一日だけとれたので、束の間の三連休。

でも、休日はか~な~り育児を手伝ってくれるので、私には息抜きの時間となりました~

だんなさま、いつもいつもありがとう☆



そんなだんな様に感謝の気持ちで。。。

休み中につくったものを覚書。( ..)φメモメモメモ



◎夏野菜カレー♪

21.8.13-s.JPG

カレーってあまり好きじゃないんだけど、暑かったから無性に食べたくなったの!

シーズン、最初で最後のカレーかな?

今回は、夏野菜をたっぷりいれて、トマト・ひよこ豆も追加して、

カレー粉・豆味噌・しょうゆ・くず粉で味付け。

ノンオイルでさっぱり!洗いものも楽ちんだし! 

しかし。。。男子ってなんでこんなにカレー好き?

だんなさな、コンロの鍋を見て「カレーだカレーだ!」と踊っておりました。。。



◎ぶっかけ冷やしうどん♪

21.08.09-s.JPG

(盛り付けがきたなくてスンマセン。。。) 

お昼はやっぱり麺でしょう~

ズッキーニと茄子のゴマしょうゆ和えをドドンっとのっけて、いただきました。



ホタテ君♪

21.08.09-03-s.JPG

焼き

21.08.09-02-s.JPG

殻付きでおすそわけでいただきました~

うれしぃ~☆

ホタテをさばくのはいつもだんな様の仕事です!



◎ピーマンとなすの酢味噌炒め♪

21.8.14-04-s.JPG

余り野菜で適当に作ったのに、これがかなりヒット!

ピーマン消費で10個投入!!

味噌・玄米甘酒・酢で味付け。

まいたけがかなりいい味だしてる~

二日後にまたリピートしました!



今週は宅配がお盆でお休みだったんだけど、

買い物に行かないでやりくりしたら、おかげさまで冷蔵庫がすっきり~

普段どんだけ買ってんだって、ちと反省しました。。。


nice!(0)  コメント(4) 

復活!! [雑]

7月下旬に久しぶりに帰省し、普段の疲れをいやしてゆっくり過ごす!!

はずが。。。

長雨の湿気とクーラーにやられ、親子して風邪をひいてしまい、

とんだ夏休みになってしまいました。トホホ~



自分はどうにでもなるとして、チビは初めての発熱+せき+鼻水。

新米ママ、様子を見ることしかできず。。。

病院の薬はもまだ飲ませたくないし)

急きょ、信頼しているホメオパシーの先生にヘルプのTEL!

ありがたいことに、速達ですぐレメディを送ってくださいました~

娘は心も体も純粋無垢だからか?即効効き目があり、すぐに回復。

ほっとひと安心。



が、私はそれから一週間グダグダでした。。。

乳飲み子抱えての寝たきり生活はホント大変!!

預ける人もいないし、しかもダンナは泊まりで出張ときた。

なんでこんな時に~??ってかんじ。



やっとやっと回復し、日常生活に戻りつつあります。

久々にツライ日々だったな~

今年の風邪はタチが悪いので、みなさま、お気を付けくださいね!!!



自宅に戻ったら、レモンの木に小さな実がなっていました!!

21.08.07.JPG

しかも5個くらい一気に!

何かのご褒美かしらん?

このまま順調におおきくなりますように☆


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。