So-net無料ブログ作成

夏だけど。。。 [おうちごはん]

ここのところ、肌寒い日が続いております。

梅雨って明けたんだっけ??

最近、なかなか世の中についていけてないワタクシです。

今日も日食見れなかったしな~

夜、チビが寝静まったら、テレビで観賞することとします。 



そうそう、福島ってあっついのね(笑)

日本のなかで一番暑い日もあったりしてビックリたまげたわ。

いままでなんだかんだ、海の近くに住んでいたから、盆地生活って初めてだし。

盆地ってこんなに暑いんだ~と、もはや実感。。。いや、体感。。。

暑さがこもるというか、むっ~とする。風はゼロ。

でも、チビがいるからクーラーもなるべく我慢してます。

うちわと扇風機でなんとかしのいでます。



でも、夏の養生法としては、『一日一回は汗をかくべし』とあるので、

暑さもなんのその、親子で汗かきかきおでかけにいそしみ。



しかし~最近の不摂生がたたって。。。『むくみ』に悩まされ。。。

今までむくむことはめったになかったのだけど、朝起きて、足がだるいことがちらほら。

暑さに便乗して、ここぞとばかりに夏野菜をもりもり食べてたし、

アイスや冷たい飲み物もいつもより増えてたのは間違いない。

ここのところアトピーの調子もいいもんだから、甘いお菓子もちょこちょこ食べてたし。

砂糖は体内の水分をため込んでしまうので、さらに良くないのよね。



ちょっと食生活を反省しつつ、再度気合いを入れ直し。

そしてここにきてこの肌寒さ、なので、今日は夏だけど久しぶりに煮物!!

DSC03723-s.JPG

丸森名物、へそ大根を戻して、筑前煮風に。

だし汁がじゅわ~としみて、そして噛むほどに甘い!

カラダが求めてた味でした。

ビバ☆乾物!!ビバ☆保存食!!

今晩はひじきの煮物です。


nice!(0)  コメント(2) 

二年ぶりの♪ [Macrobiotic]

梅仕事月間です!!

去年はつわりゲロゲロで保存食作りは全く出来ず。

しかも、自分で仕込んだ味噌の発酵臭に耐えられず、ダンナに密封してもらう始末。。。

人間のカラダって摩訶不思議だわ。



今年もどうしようかな~と思っていたけれど、無農薬のウメコが手に入ったので決行!!

かなりまだ青かったので、3日ぐらい追熟。

DSC03699-s.JPG

塩をして重石をのせて、待つこと三日。

白梅酢が上がってきました。

DSC03704-s.JPG

赤シソを塩でもみこんで、ウメコとドッキング。

DSC03709-s.JPG

次は土用に干すのを待つばかり。



今年はシソジュースも作ってみました☆

いつもは実家の母に作ってもらうんだけど。

DSC03698-s.JPG

水3Lに対して、甜菜糖300gで作ったらちょうどよかった!!

どうかな~と思いつつ、ママ友二人にもおすそ分けしたら、これが大好評で!

嬉しいメールをもらって、また保存食作り熱が再燃したのでした。

褒められて伸びるタイプ(笑)


nice!(0)  コメント(4) 

ベランダ菜園 [はたけ日記]

植物も生きています~

去年のつわりからかなり放置プレーにしていた、ベランダ菜園。

水やりも満足にできなくて、いなくなってしまった子もチラホラ。。。

でも!ハングリーに生き残ったつわもの達が今年も頑張っています!


いちじくの赤ちゃん☆

DSC03696-s.JPG

去年初めてふたつ実をつけたけど、残念ながら食べれるシロモノにはならず。。。

しかも、妊娠中は用心していちじくは控えていたので、食べるのは一年ぶり?

今のところ6つの赤ちゃんを確認!!

せっせと水やりするから、立派なオトナになるんだよ~~



檸檬の花☆

DSC03697-s.JPG

こちらは花が咲き誇るばかりで実がつかず。。。

三年目にしてもだめか?

でも、ベランダ中にレモンのいい香りが~さわやか~♪


大地のめぐみに感謝して、この先のお楽しみです!!


nice!(0)  コメント(0) 

あべ先生、安らかに。。。 [雑]

あべ先生。

私の主治医であり、頼れるアニキ。

早すぎるお別れになってしまいました。



あまりにも突然すぎて、受け入れられず。

ココロがどきどきして、何も手に付かず、上の空で。

きのう、先生に会ったけど、いつもと同じだったよ。

だから、「さようなら」なんて言えなくて、ただただ「ありがとう」を伝えました。

とってもとっても悔しい。悔しい。悔しい。

参列したみんなの気持ち、痛いほどだった。



治療家として新しいカタチを築き、たくさんの人たちを救ってきたね。

私も、心身ともに救われたひとり。

いつも「大丈夫だよ、大丈夫」って言ってくれたっけ。

勉強も遊びもお酒も、いろんなことを知ってて、

いつもオトナでおちゃめなアニキでした。




これからまだまだやりたいこと、たくさんあったよね。

悔しい悔しい、なんでなんで?なんで。。。



あべ先生の分までがんばるよ、なんて大それたことは言えないけど、

でもでも、わたしたち、一生懸命生きるからね。

みんなのこと、天国から見守っていてね。



ありがとう、先生。

ずっと笑顔でいてください。


nice!(0) 

早いもので。。。 [Baby]

我が子も5か月になりました。

すっかり寝返りをマスターし、朝早~くからくるくる元気に回っております。。。

四時半に起きるのは勘弁してほしいなぁ。。。



いやいや、育児とは『育自』だよ、と聞きますが、まさにそう。

親にさせていただいて、

毎日毎日、お世話をせていただいて、

自分の至らなさや包容力のなさを実感したり。。。



ひとを育てるってすごい。

いや、こちらこそ第二の人生を歩かせていただいてる感じ。

感謝感謝。



日々、湿疹が出た~とか、おむつかぶれになった~とか、鼻水が出た~

なんて騒ぎ、あわてふためく新米ママですが、なんとかやってます。

なかなか近くに相談できる人がいないのが悩みの種だけど。。。しょうがないね。



ちょっと余裕の出てきた最近は、『自然育児』についてもちょこっと調べたり。

なんか、情報がいっぱいありすぎてさっぱり焦点が合わず。

いまはもうすぐ始まる離乳食と、おむつなし育児に興味アリありです。

先輩ママのみなさま、情報お待ちしております(笑)


nice!(0)  コメント(0) 

ご報告☆ [Baby]

だいぶ時間が経ってしまいましたが。。。


新しい年が始まった頃、無事元気な女の子を出産しました!

その後、すくすくと成長しています。


親も子も初めてづくしで、戸惑うことやトラブルもあったり、
体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいになったり、
出産前に想像していた毎日とは全く違うけど(笑)、
満面の笑顔やかわいい仕草に癒されつつ、
毎日が幸せに満ち溢れています。


我が家に幸せを運んできてくれた天使ちゃん、
お父さんとお母さんのところに来てくれて本当にありがとう。


これからも三人でゆっくり進んで行こうね。


これからも親子共々よろしくお願いいたします♡


nice!(0)  コメント(2) 

2008年、終わります。 [Baby]

もう大晦日。

お腹の子は、どうやら今年中には生まれないようです(笑)

2009年のお楽しみってことで。



「妊娠中は賭け事が当たりやすいんだって」という母の言葉にのり、

年末に有馬記念と宝くじにTRYしてみたけど、やっぱり当たらなかったー。。。

そーだよね、そんなに世の中甘くないわよね。 

そんなこんなで我が家は今日はきりたんぽ鍋で締めです。



みなさんの2008年はどんな一年でしたか?

わたしにとっての2008年は、まさに一生で一番の激動の一年。

そして、いろいろなモノ、コト、人、すべての物事に感謝の一年でした。

ありがとうございました。



来年も皆様にとって輝いた一年となりますように。

よいお年をお迎えくださいませ。


nice!(0)  コメント(6) 

もうすぐ? [Baby]

今日は北日本全体、すごい大雪でしたね。



そんな中、今年最後の検診でした。

実は、もういつ生まれてもおかしくない時期に突入してるんだけど。。。

まだそんな気配もなく、のんびり構えていた今日この頃でしたが、

病院も年末年始の長期休みに入ってしまうため、

先生から今後のスケジュールを結構詳細に話されて。。。

急に目の前がリアルになってきました~!!

うむむ、、、がんばって動かなければ。

やっぱり自然に産みたいもの。

新米ママ、最後のひとふんばり、がんばります(笑)



いやしかし、よくここまできたもんだ。

赤ちゃんもがんばった。旦那様もがんばった。私もがんばった(笑)。

家族も友達も、支えてくれたみんな、ありがとう。



これからがもっと大変だよってみんな言うけど、

どんなことでもやってみせますって、不思議と今はそんなどっしりとした気持ち。

流れに逆らわず、あとは待つのみ。

すべての出来事に感謝して☆





ところで。。。今晩は全日本フィギュア!!

超楽しみにしてたの~~

前にも書いたけど、実は私はフィギュアマニアなのだ~

世界のトップが揃った日本女子の戦いは見逃せない!!

あまり興奮しすぎないように気を付けます。。。


nice!(0)  コメント(14) 

またまたご無沙汰でして。。。 [Baby]

よろしく~

なんて言っておきながら、またまたご無沙汰です。。。



早いものでお腹の子は9か月になりました。

時が経つのは本当に早い。


毎日、何をしている訳じゃないのに、夏が過ぎ、秋が過ぎ、もう冬がやってきました。

福島も初雪が降り、家の中もひんやりしています。


でもこんなにのんびりと過ごした一年もなかったな~

常に何か目標を持ってそれに向かって進んでいるのが自分のスタイルだったから、

こうやって何気なく過ごす毎日がくるなんて、自分でも信じられない。

生活の変化や体の変化、気持ちの変化、いろいろめまぐるしく変わった日々だったなぁ。



あと一ヶ月くらいで新しい家族が増えるんだね~

私も母になれるんだろうか?

やっとお迎え準備を始めたものの、まだまだ実感が湧きません。。。

なんか、まわりのほうが盛り上がってるな~とか思っちゃう時もあり。

でもそれはそれですごく恵まれていて、感謝すべきこと。

ありがたいです。


最近は少しずつ創作意欲もわいてきました。すこ~しだけど。。。

つわりのトラウマからか、まだまだ「食」に関しては引き気味。

やっぱり誰かに作ってもらったほうが嬉しいし、おいしく感じる。


今日は放置していた完熟バナナを使って、こんな時期だけど!バナナマフィンを作りました。

064-s.JPG

カレンツやアーモンド,穀物コーヒー
なんかもじゃんじゃん投入して適当レシピ。

やばいくらい三時のおやつが欠かせない体になってしまったので、

せめて自家製で言い訳してみる。。。


ほんとに雑談な日記でした!


nice!(0)  コメント(12) 

お元気ですか? [雑]

お久しぶりです。

みなさま、お元気でお過ごしですか?



気づけばもう9月。。。

お腹の子も6か月になりました。

毎日ぽこぽこ、いや、ボコボコ。。。元気な挨拶をくれます。



ご無沙汰している間に、いろいろ変化がありました。

まず、6年間親しんだ仙台を離れ、お隣の福島に引っ越してきました。

以前のマンションと違い、いわゆる『ザ・社宅』暮らし。

いつも「ポ~ニョポ~ニョ」と歌いながら元気に遊ぶ子供たちの声が聞こえてきます。

まわりものんび~りスローペース。

不便なところもあるけど、今の私には合ってるみたいデス。



実はまだまだ体調がイマイチな日もあったり、マタニティ生活を満喫できずにいるんだけど。。。

以前よりはだいぶ人間らしい生活に戻ってきました。

旦那さまには本当に迷惑かけっぱなしで。。。日々、感謝感謝です。



そして最近パソコンを新しくしたので、気まぐれペースですが、少しずつここも更新できたらなーと思います。

(今まで苦手だったあの「ウィーン」っていうモーター音がなくなったから快適!)



最近のマイブームはもっぱら週末のcafe巡りとなんといっても桃!

ご飯づくりしたくないから。。。ってのもあるけど、福島には隠れcafeが多いみたいで。

おすすめ情報も待ってますヨ!



またお付き合い、よろしくお願いしま~す☆

megu


nice!(0)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。